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春山行夫 ハルヤマユキオ

百科事典マイペディアの解説

春山行夫【はるやまゆきお】

詩人,評論家,文化史家。名古屋市生れ。本名市橋渉。1928年詩歌界にモダニズムの新風を吹き込んだ詩誌《詩と詩論》の創刊号から編集を担当,1935年から文芸誌《セルパン》,その後前衛詩誌《新領土》の編集にも携わり,自らも詩人・評論家として当時の文学界に大きな影響力を発揮した。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

春山行夫 はるやま-ゆきお

1902-1994 昭和-平成時代の詩人,評論家。
明治35年7月1日生まれ。昭和3年厚生閣にはいり「詩と詩論」創刊に参加,海外のあたらしい文芸思潮を紹介。のち「セルパン」「新領土」などの編集を手がける。戦後は「雄鶏(おんどり)通信」の編集,文化史研究,百科事典の監修などで知られた。平成6年10月10日死去。92歳。愛知県出身。名古屋市立商業中退。本名は市橋渉(わたる)。詩集に「植物の断面」,著作に「新しき詩論」「花の文化史」など。

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世界大百科事典 第2版の解説

はるやまゆきお【春山行夫】

1902‐94(明治35‐平成6)
詩人,評論家,ジャーナリスト,文化史家。名古屋市生れ。本名市橋渉。名古屋時代から詩人として活動し,1924年上京。28年厚生閣書店の雑誌《詩と詩論》の編集を担当,海外新文学の紹介に貢献する一方,みずからも詩人・詩論家として当時のモダニズム文学隆盛に大きな影響力を発揮した。のち第一書房の雑誌《セルパン》,さらに戦前最後の前衛詩誌《新領土》の編集に当たる。当時の主著に《詩の研究》(1931),《ジョイス中心の文学運動》(1933)がある。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

春山行夫
はるやまゆきお
(1902―1994)

詩人、批評家、ジャーナリスト、文化史家。本名市橋渉(わたる)。名古屋市生まれ。名古屋市立商業中退。夜学で英語を学ぶ。1928年(昭和3)9月『詩と詩論』を創刊。自ら企画した『現代の芸術と批評叢書(そうしょ)』全23巻(1929.4~32.7)をはじめ、『二十世紀英文学の新運動』(1933)、『文学評論』(1934)でモダニズム文学の史的形成に主導的役割を果たした。『植物の断面』(1929)でフォルマリスムの詩的実験を試み、『詩の研究』(1931)、『新しき詩論』(1940)で欧米の詩的思考や方法論を紹介。『セルパン』『詩法』『新領土』『雄鶏(おんどり)通信』など、つねに世界的同時性で現代文化の美と思想の運命を洞察する編集理念は高く評価される。第二次世界大戦後は独自の文化哲学の実践形態として、『花の文化史』『ビール文化史』『おしゃれの文化史』『西洋雑学案内』『万国博』などを刊行。訳書に『フランス現代文学の思想的対立』(R・ミショオ原著、1937)がある。[千葉宣一]
『小島輝正著『春山行夫ノート』(1980・蜘蛛出版社)』

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世界大百科事典内の春山行夫の言及

【詩と詩論】より

…31年12月までに14冊(他に別冊1冊)を刊行,32年3月からは《文学》と改題して6冊(他に別冊1冊)を出し,33年6月に終刊。当時の芸術派の新進詩人を広く集め,安西冬衛,上田敏雄,北川冬彦,近藤東,滝口武士,竹中郁,春山行夫,三好達治,西脇順三郎,吉田一穂,滝口修造らの詩人が,時代の先端を行く新鮮で活発な詩作活動を展開した。同誌上に発表された作品には,短詩・新散文詩,フォルマリスムの詩,シュルレアリスムの詩,シネ・ポエムなど,多様な詩風・傾向が含まれているが,全体として見ると,エスプリ・ヌーボー(フランス語で新精神の意)とポエジーの純化を唱えた編集者春山の意図どおりに,詩法探求への意欲,実験的姿勢と反写実主義的態度,イメージとフォルムの重視,機知的感覚とドライな知性による造型志向などで共通し,モダニズムの詩風を詩壇に定着させる役割を果たした。…

【セルパン】より

…定価10銭の廉価で新風を呼んだ。当初は福田清人が編集にあたり,堀口大学,萩原朔太郎らの作品を多く掲載したが,のち35年に春山行夫が編集を担当してからは海外の作家を積極的に紹介した。エレンブルグ,A.ハクスリー,コクトー,マルロー,サルトル,カフカらを日本の読者に親しいものとした功績は大きい。…

※「春山行夫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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