コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

松岡譲 まつおか ゆずる

5件 の用語解説(松岡譲の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

松岡譲

小説家。新潟県生。東大卒。芥川龍之介久米正雄と共に夏目漱石門下生。大正6年に漱石の長女と結婚、世間の注目を集めた。代表作に『法城を護る人々』『地獄の門』等がある。昭和44年(1969)歿、77才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

松岡譲

長岡市村松町生まれ。東京帝大で哲学を専攻。漱石から「越後の哲学者」と呼ばれた。妻は夏目漱石の長女筆子。代表作には1920年代の「法城を護る人々」があり、ベストセラーとなった。 井上靖に影響を与えたとされる「敦煌物語」、「漱石の思ひ出」(筆録)など。

(2015-08-14 朝日新聞 朝刊 新潟全県・2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

松岡譲 まつおか-ゆずる

1891-1969 大正-昭和時代の小説家,随筆家。
明治24年9月28日生まれ。東京帝大在学中に芥川竜之介(あくたがわ-りゅうのすけ),久米正雄らと第4次「新思潮」を創刊。夏目漱石(そうせき)の娘筆子との結婚で久米と確執を生じ,一時筆をたった。のち「法城を護(まも)る人々」がベストセラーとなる。昭和44年7月22日死去。77歳。新潟県出身。本名は善譲(ぜんじょう)。著作はほかに「漱石先生」「漱石の漢詩」。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

松岡譲
まつおかゆずる

[生]1891.9.28. 新潟,石坂
[没]1969.7.22. 新潟
小説家。本名,善譲。第一高等学校を経て 1917年東京大学哲学科卒業。一高時代から芥川龍之介,久米正雄,菊池寛,山本有三らと親交があり,東大在学中,第3次,第4次『新思潮』に参加。夏目漱石門下の逸材として『法城を護る人々』 (1923~26) ,『憂鬱な愛人』 (27~31) ,『敦煌物語』 (38) などを書いた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

松岡譲
まつおかゆずる
(1891―1969)

小説家、随筆家。新潟県古志(こし)郡石坂村(現長岡市)に生まれる。東京帝国大学哲学科卒業。在学中、夏目漱石(そうせき)の門下生となり、『新思潮』同人としていくつかの習作を発表する。漱石没後、長女筆子と結婚、一時創作の筆を絶つが、長編『法城を護(まも)る人々』(1923)で復帰し、作家としての地位を確立する。小説には『モナ・リザ』(1921)、『敦煌(とんこう)物語』(1943)など再評価に値する作があり、ほかに『漱石先生』(1934)、『ああ漱石山房』など、漱石に関する随筆・評論の類の著作が多い。しかし、文壇的には終生不遇で、世に認められなかった。[関口安義]
『『法城を護る人々』全三巻(1981~82・法蔵館) ▽『敦煌物語』(講談社学術文庫)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の松岡譲の言及

【夏目漱石】より

…そして漱石を慕って家に出入りする小宮豊隆,森田草平,鈴木三重吉ら教え子を中心とする弟子たちのために木曜日を面会日とした。いわゆる木曜会は06年に始まり,漱石の死の直前まで続き,晩年には芥川竜之介,久米正雄,松岡譲らが加わった。 07年漱石はいっさいの教職を辞めて東京朝日新聞社に入社し,職業作家になった。…

※「松岡譲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

松岡譲の関連キーワード川崎長太郎伊藤人誉犬田卯今野賢三大泉黒石諏訪三郎田中比左良寺崎浩寺本忠雄野村愛正

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

松岡譲の関連情報