コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

根太 ねだ floor joist; common joist; sleeper

8件 の用語解説(根太の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

根太
ねだ
floor joist; common joist; sleeper

床板を支持するため床板に直角に配した水平材。木造建築では一般に大引 (最下階床の場合) ,あるいは床梁 (最下階以外の床の場合) の上に直角方向に架け渡すが,ころばし床では玉石またはコンクリートスラブの上に直接根太を置くこともある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ね‐だ【根太】

床板を支える横木。「根太が腐る」
1の上に張る板。床板(ゆかいた)。ねだいた。

ね‐ぶと【根太】

もも・尻など、脂肪の多い部分に多くできるはれもの。化膿(かのう)して痛む。かたね。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

根太【ねだ】

床板を支持するため,床板に直角に取り付ける材をいう。通常木造では大引の上に載せ,端は根太掛けで受ける。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

リフォーム用語集の解説

根太

木造建築において床を作る際に用いられる横架材の名称。土台となる横架材の上に設置し、その上に床を貼っていく。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ねだ【根太】

床板を受ける横木。 「 -がゆるむ」
木造船で、船底の敷き板を受ける横木。

ねぶと【根太】

背中・腿部たいぶ・臀部でんぶなどにできるはれもの。黄色ブドウ球菌の感染により、毛包が炎症を起こし、膿んで痛む。固根。 → よう

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ねだ【根太】

床下に渡し、床板をのせて直接支える角材。床が傾いたり、きしんだりするときはこの部材に問題があることが多い。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

根太の関連キーワード甲羅背黒背中背中合わせ・背中合せ背中を向ける遠くの火事より背中の灸背中に眼はなし背中合せ夕日が背中を押してくる背中飾り

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

根太の関連情報