歪み(読み)イガミ

デジタル大辞泉の解説

いがみ【×歪み】

《動詞「いが(歪)む」の連用形から》
ゆがみ」に同じ。
「石灯籠が此のやうに―が来ると、火をとぼすことがならぬ」〈松翁道話・二〉
悪者。悪漢。
「かねて工(たくみ)の―の男、腕まくりして」〈浄・千本桜

ひずみ〔ひづみ〕【×歪み】

物体に外力を加えたときに現れる形状または体積の変化。ねじれ・ゆがみ・ちぢみなど。
物事の進行する途中で欠陥の生じること。また、その欠陥や悪影響。「政策の歪みを是正する」
テレビ・オーディオなどで、音などの再生された信号波がもとの信号波と等しくない状態。

ゆがみ【×歪み】

ゆがむこと。ゆがんでいる状態。ひずみ。「テレビの画像の歪み
心が正しくないこと。「性格の歪み

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ひずみ【歪み】

物体に外力を加えたときに生じる、のび・ちぢみ・ねじれなどの変化の割合。ゆがみ。
ある事の結果としてあらわれた悪い影響。弊害。しわよせ。 「高度成長政策の-を是正する」

ゆがみ【歪み】

ゆがんでいること。曲がっていること。ひずみ。 「柱に-ができる」 「列の-」
よこしまなこと。不正。 「心の-を正す」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

今日のキーワード

ボヘミアン・ラプソディ(映画)

イギリス・米国の伝記映画。イギリスの人気ロックバンド・クイーンと、そのボーカルで1991年に45歳で死去したフレディ・マーキュリーの半生を描く。タイトルは同バンドが75年に発表したフレディ作の楽曲と同...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

歪みの関連情報