コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浸透探傷 しんとうたんしょう

2件 の用語解説(浸透探傷の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

浸透探傷【しんとうたんしょう】

非破壊検査の一つ。着色した液体または蛍光物質の溶液を被検査物に塗り,割れ目やピンホールなどのきずにしみ込ませ,白色微粉末(現像剤)によって欠陥を目立たせて検出する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しんとうたんしょう【浸透探傷】

非破壊検査法の一つで,構造物や機械部品の表面にある欠陥に特殊な液体を浸透させて肉眼で発見しやすくする方法。磁気探傷も同様の目的のものであるが,浸透探傷は磁性体である必要はなく,金属だけでなくプラスチックセラミックスにも応用される。また,工場の製品検査としても,使用しているものの点検にも利用されている。表面の欠陥はある程度以上大きくなれば肉眼ですぐ見つかるが,微細なものは発見しにくい。そこで,試験品の表面の油など異物をきれいに取り除いて,浸透液に浸すか,塗るかして,液が欠陥にしみこむのを待つ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

浸透探傷の関連キーワードNDT非破壊検査放射線探傷機素探傷法非破壊試験落下試験ニチゾウテック日本工業検査三造機械部品加工センター

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

浸透探傷の関連情報