コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

混和 こんわVermischung

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

混和
こんわ
Vermischung

法律用語。おのおの別の所有者に属する物が混り合って区別できなくなった状態。たとえばA,B両者の米が混り合ったり (混合) ,石油が混り合い (融和) 区別して旧状に復することが不可能となった状態をいう。その効果は「附合」と同じであり (民法 245) ,「添附」の一種とされている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

こん‐か〔‐クワ〕【混和】

[名](スル)こんわ(混和)1」に同じ。
「私共の兄弟五人はどうしても中津(なかつ)人と一所に―することが出来ない」〈福沢福翁自伝

こん‐わ【混和】

[名](スル)
まじり合うこと。また、まぜ合わせること。「混和して一体となる」「混和物」
法律で、別々の所有者に属する米や酒などが混合・融和して識別ができなくなること。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

こんか【混和】

( 名 ) スル
〔「か」は漢音〕
こんわ(混和) 」に同じ。 「兄弟五人は…中津人と-することが出来ない/福翁自伝 諭吉

こんわ【混和】

( 名 ) スル
まざり合って区別がつかなくなること。よくまぜ合わせること。こんか。 「酢と油を-する」
〘法〙 別々の所有者に属するものがまざり合って区別がつかなくなること。 A の砂糖と B の塩がまじってしまったような場合。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の混和の言及

【添付】より

…民法が特殊な所有権取得の原因として規定する付合(ふごう),混和,加工の総称。付合とは,A所有の土地にBが種苗を植栽するとか,A所有の建物にBが自分の材料で増改築をなす場合のように,所有者の異なる数個の物が結合することであり,混和とはAの米とBの米とが混ざり合わさるような場合をいい,加工とは,他人の動産に工作を加えることをいう。…

※「混和」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

混和の関連キーワードふきのとう焼酎 ばっけ焼酎トライアングル ジンジャートライアングル スムースしょうが焼酎 こがねっこ麒麟焼酎 淡麗ストレートジャスミン焼酎 茉莉花味わい麦焼酎 麦小路味わい芋焼酎 芋小路わさび焼酎 いずみ沢味わい米焼酎 米小路わさび焼酎 つんと山椒焼酎 ぴりっとミシブルドライブ法サイレントカッター焼酎甲類乙類混和焼酎乙類甲類混和甲乙ブレンド焼酎富士白無限 麦クリアラッカー乙甲混和焼酎

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android