清心蓮子飲(読み)セイシンレンシイン

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「清心蓮子飲」の解説

清心蓮子飲

(大杉製薬、康和薬通、ツムラ


 慢性的な泌尿器ひにょうきの病気からおこる残尿感排尿後もまだ尿が残っている感じがする)、頻尿排尿回数が多くなる)、排尿痛尿をするときに痛みがあるといった症状の治療薬です。これらの症状のほかに、全身倦怠感けんたいかん、口の渇き、尿が出しぶるといった症状のみられる、体質が虚弱な人に用います。


①ほかの薬を用いているときは、あらかじめ医師に報告してください。


②指示された期間用いても症状が改善しないときは、医師に報告してください。


③過敏症状(発疹ほっしんかゆみなど)が現れたら、服用を止め、医師に報告してください。


④長期間用いているときに、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感、肝機能障害、黄疸、間質性肺炎、手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「清心蓮子飲」の解説

せいしんれんしいん【清心蓮子飲】

漢方薬の一つ。生薬(しょうやく)蓮肉(れんにく)麦門冬(ばくもんどう)茯苓(ぶくりょう)黄芩(おうごん)車前子(しゃぜんし)人参(にんじん)黄耆(おうぎ)地骨皮(じこっぴ)甘草(かんぞう)などを含む。宋(そう)代の医学書『和剤局方(わざいきょくほう)』などに処方が示されている。尿道炎膀胱(ぼうこう)炎頻尿(ひんにょう)残尿感排尿痛などに用い、いらいら、不安、口の渇き、倦怠(けんたい)感といった症状をともなうとき、とくに有効とされる。胃腸が弱く体力の弱っている人がおもな対象。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android