点火プラグ(読み)てんかぷらぐ(英語表記)ignition plug

日本大百科全書(ニッポニカ) 「点火プラグ」の意味・わかりやすい解説

点火プラグ
てんかぷらぐ
ignition plug

ガソリンエンジン、石油機関などで燃料と空気の混合気を点火するための高圧電気火花を飛ばす装置。点火栓ともいう。機関のシリンダーヘッドに取り付けられ、一端は燃焼室に突出し、火花放電をおこす間隙(かんげき)をつくっている。構造は中心電極絶縁体胴体からなり、感応コイルで発生した二次電流を中心電極に与える。二次電圧が点火栓の間隙の絶縁を破るほど高いため、中心電極と胴体に取り付けた電極の間に火花放電がおこる。胴体はエンジンへの取り付け部ともなり、点火装置接地とエンジンの接地は共通なので回路が構成される。点火栓の絶縁体は1万ボルト以上に耐えるように磁器酸化アルミニウム雲母(うんも)などが用いられ、点火栓の温度を適当に保つように負荷に応じて数種類の冷却の程度の異なるものがある。

[吉田正武]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「点火プラグ」の意味・わかりやすい解説

点火プラグ
てんかプラグ
spark plug

スパークプラグ。ガソリン機関やガス機関など火花点火機関のシリンダヘッドに取付けられる火花間隙で,その間に高電圧を導き,火花放電させて空気と燃料から成る混合気体に点火する。主要部分は中心電極,接地電極,絶縁体およびプラグ体で構成される。電極は火花放電による消耗が少く,耐鉛腐食性の耐熱ニッケル合金,絶縁体には高純度の焼結アルミナ,プラグ体には主として軟鋼快削鋼が使用され,その形状,寸法JISに規定されている。

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