コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

熱帯医学 ねったいいがく tropical medicine

2件 の用語解説(熱帯医学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

熱帯医学
ねったいいがく
tropical medicine

熱帯地方特有の疾病の病態や病原体の研究,予防と治療,環境衛生などを研究する医学の一部門。 1898年に R.ロスがインドマラリアの伝播経路を発見したのをはじめとして,W.リードによるハバナの黄熱調査,アフリカの睡眠病の研究などが続いた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ねったいいがく【熱帯医学 tropical medicine】

熱帯地方特有の疾病に関する医学の部門。熱帯地方(東南アジア,アフリカ,南アメリカなど)では,さまざまな原因が関連して特有な疾病が発生する。まず,熱帯地方の自然条件が各種の病原微生物の生育,繁殖に適していることが多い。同様に熱帯地方の自然条件が病原微生物を媒介する動物の成育,繁殖に適していることが多い。睡眠病を媒介するツェツェバエなどいくつかの疾病の媒介動物は,熱帯地方に限って生息している。また病原微生物だけでなく,熱帯地方の自然条件が,毒ヘビなど各種の有害生物の成育,繁殖に適していて,住民に被害が出ることも多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

熱帯医学の関連キーワード血液学法医学暖波訛り比較病理学歯学方音環境医学血清学屠殺禁止疾病

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

熱帯医学の関連情報