人間に依(よ)り憑(つ)くとされるイヌの霊で、キツネ憑きやタヌキ憑きなどと同種。中国、四国、九州地方に広く分布し、所により「いぬがめ」「いんがめ」「いりがみ」となまってよばれる。その正体はネズミぐらいに小さいとか、人により見える・見えないなど、ともかく実在のイヌとはほど遠い。これが人に憑くと、ひっくり返るような病症を呈したり、イヌのまねをしたりする。また、体のあちこちが痛んだり、心身にさまざまな病気を引き起こす。憑かれるのは女に多く、人間と家畜に憑く2種の犬神があるともいう。憑くのは犬神自身の働きではなく、これを操る「犬神使い」があるからとするのが通例である。そうした霊力をもつのは個人にとどまらず、その家族全員に及び、しかも子孫に継承されるといい、犬神持ち、犬神憑き、犬神筋(すじ)などとよばれる特定の家が存在した。また婚姻によって他家にまで伝えられると信じられ、嫁入りのときたんすの中に犬神を入れていくといった話もある。犬神はその家人にはきわめて忠実で、これを飼い、あるいは若宮、屋敷神に祀(まつ)れば富貴をもたらすが、飼い方、祀り方を誤るとたちまち零落するともいわれる。
いったん憑かれて病気になると、医者では治らず祈祷師(きとうし)や行者(ぎょうじゃ)などに落としてもらうよりほかに方法はない。したがって「犬神持ち」は非常に恐れられ、嫌われて、その家とはもろもろの交際を避け、とくに通婚を忌む風潮が強かった。中世から近世にかけて阿波(あわ)の細川領、土佐の長宗我部(ちょうそがべ)領などでは、犬神対策に困り、関係者を極刑に処したこともあったが、効果はあがらなかったようである。なお起源については、古代中国に犬蠱(けんこ)とよんでイヌの霊を恐れる風があり、晋(しん)の干宝(かんぽう)の『捜神記(そうじんき)』にも載せられており、それが日本に伝来したとの説もある。また、イヌを土に埋め、首だけ出して食物を与えず、飢えが極まったときに殺したのを祀ったのが犬神だとか、弘法(こうぼう)大師のくれた「犬」の字の御札(おふだ)から犬神が広まったなど、各種の俗伝がある。
[竹田 旦]
四国を中心に,九州の東部,中国地方の西部などに分布するつきものの一種。これらの地域では,犬の霊を神としてまつる家筋(〈犬神筋〉〈犬神持ち〉〈犬神統〉などという)が存在し,その家の者は,自分が好ましくないと思う者に犬神を憑(つ)けて,病気や死に至らしめることができると信じられている。ひとたび犬神をまつると,末代までその家から離れることがなく,しかも縁組を通じて広がると信じられたので,犬神筋との婚姻はきらわれた。犬神に憑かれると祈禱師に頼んで祓い落とすのが一般的であるが,地方によっては,そうした祈禱師たちもひそかに犬神を用いると考えられている。犬神の起源や製法についての伝承はいくつか伝えられているが,最も知られているのは,犬を土中に首だけ出して埋め,飢えが極度に達した時にその首を切り落とし,それを呪具としてまつることによって,その犬の霊を意のままに操作できる,という伝承である。この伝承は江戸時代の随筆類に多くみられるばかりでなく,これらの地方では今でも語り伝えられている。
執筆者:小松 和彦
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…このような家筋を形成する〈憑物〉には〈オサキ狐〉(関東),〈イヅナ(飯綱使い)〉(東北,中部),〈クダ狐〉(中部,東海),〈人狐(にんこ∥ひとぎつね)〉(山陰),〈トウビョウ〉(=蛇。中国,北四国),〈犬神(いぬがみ)〉(中国,四国,九州),〈ヤコ〉(=野狐。南九州)などがあり,トウビョウを除くほとんどが,〈憑物〉の形状をイタチ大かそれ以下のキツネもしくは犬のような動物として語っている。…
※「犬神」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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