デジタル大辞泉 「末代」の意味・読み・例文・類語 まつ‐だい【末代】 1 死んでからのちの世。後世。「末代までの恥」2 道義の衰えた末の世。末世。「かやうの事、―ざまには何となき事にてあるにこそ」〈愚管抄・二〉[類語]後世・後代・次代・後の世・末の世 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例 Sponserd by
精選版 日本国語大辞典 「末代」の意味・読み・例文・類語 まつ‐だい【末代】 〘 名詞 〙① 事物の一連の経過のうちで、勢いが衰えて終わろうとする頃。[初出の実例]「而東大寺専無二一枚公験一、唯視相只大之字、臨三末代致二奪妨一、此於レ事甚无レ道也」(出典:大東急記念文庫文書‐延長七年(929)七月一四日・伊勢国飯野荘勘注)② 遠い先の世。のちの時代。後世。将来。[初出の実例]「所レ造経疏長流二末代一」(出典:日本霊異記(810‐824)上)[その他の文献]〔謝霊運‐七里瀬詩〕③ =まっぽう(末法)[初出の実例]「其実誠雖二末代一、仏力之霊験自以顕然者歟」(出典:中右記‐嘉保二年(1095)二月一日) 出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例 Sponserd by
朝日日本歴史人物事典 「末代」の解説 末代 平安末期の山岳修行者,富士山の開山者で,富士上人とも称される伝説上の人物。駿河国(静岡県)の人といわれ,駿河国岩本の実相寺を開基した智印に師事し,白山や伊豆山でも修行した。富士山には数百度登り,久安5(1149)年,山頂に大日寺を創建した。鳥羽法皇の帰依を受けて,如法経を書写してもらい,山頂に埋納したといわれる。この70年ほどのちに弟子の埋納した「末代聖人」と記した経巻を納めた経筒が,山頂(三島ケ岳付近)から出土している。富士山麓の村山に伽藍を営み,ここで即身仏となり,富士山の守護神,大棟梁権現として祭られたといわれる。<参考文献>『本朝世紀』 (川村邦光) 出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報 Sponserd by
デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「末代」の解説 末代 まつだい ?-? 平安時代後期の修験者。駿河(するが)岩本の実相寺の智印にまなび,加賀白山(はくさん),伊豆(いず)日金(ひがね)山で修行。富士山に数百度登頂し,久安5年(1149)ごろ山頂に大日寺を建立した。富士山麓(さんろく)の村山に伽藍(がらん)をたて,即身仏となり,大棟梁権現としてまつられたという。通称は富士上人。 出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例 Sponserd by