コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

異形細胞 いけいさいぼう heterocyst

3件 の用語解説(異形細胞の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

異形細胞
いけいさいぼう
heterocyst

異質細胞ともいう。藍藻類ネンジュモやヒゲモなどで糸状に連なった細胞中に混って存在する。形が異なり無色透明な特殊な細胞。この細胞の位置と形とは分類上の基準にされる。この細胞は体細胞から変質して形成される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

異形細胞
いけいさいぼう
idioblast

異常細胞,巨細胞ともいう。一般に組織内で周囲と著しく異なる細胞をいう。不規則に分枝したもの (ヤマグルマ) ,炭酸カルシウムを沈積したもの (ハス) ,硬い石細胞 (ナシの果肉) など各種ある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

異形細胞
いけいさいぼう

植物の組織のなかに通常孤立して存在し、形、大きさ、含有物などほかの細胞と著しく異なり特殊化した細胞。タンニンを含むタンニン細胞や、シュウ酸カルシウムなどの結晶を含む結晶細胞がこれである。またツバキの葉肉(ようにく)やヒツジグサの葉柄の柔組織内に散在し、細胞壁が数か所で異常に長く突き出て星形あるいは不規則な形になった一種の厚壁細胞も異形細胞という。また異形細胞がいくつか集まっている場合には異形組織という。[相馬研吾]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

異形細胞の関連キーワード原核細胞藍藻類念珠藻肝細胞α細胞腺房細胞胚細胞β細胞ライディッヒ細胞異質細胞

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone