コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

皆生[温泉] かいけ

2件 の用語解説(皆生[温泉]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

皆生[温泉]【かいけ】

鳥取県米子市,弓ヶ浜の美保湾岸にわく。含塩化土類食塩泉,85℃。砂丘に松林が続き,隠岐や大山(だいせん)を遠望。米子駅からバス。
→関連項目米子[市]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

かいけ【皆生[温泉]】

鳥取県西部の米子市の北部に位置し,日本海に臨む温泉。明治年間に海中に湯が湧くことが発見され,明治末には海岸の浅瀬で自噴泉の発見があり,砂浜で村営温泉場が開設された。1921年からは本格的な温泉開発や土地分譲が進み,25‐38年には米子駅と皆生を結ぶ電車が走るようになって,急激に観光地化と保養地化が進んだ。しかし,昭和に入ると,中国山地の鉄穴(かんな)流しが衰退し,砂防,ダム工事なども進(しんちよく)して日野川の流砂の減少を招き,それまで堆積していた砂浜は海岸浸食が激しくなり,昭和10年代には旅館や泉源の一部が波によって流失して深刻な事態となった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

皆生[温泉]の関連キーワード清洲艫作崎米子市米子平野鳥取県西部地震境港守谷米子長尾寛治豅含雄

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone