コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

真番郡 しんばんぐん Chinbǒn-gun

2件 の用語解説(真番郡の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

真番郡
しんばんぐん
Chinbǒn-gun

中国,漢の武帝が元封3 (前 108) 年,衛氏朝鮮を滅ぼしてその故地に設置した4郡の一つ。設立後 27年で早くも廃止されたのでその所在も在南説と在北説があり,正確なことは不明である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

真番郡
しんばんぐん

中国、漢の武帝の朝鮮遠征によって紀元前108年に衛(えい)氏朝鮮が滅ぼされ、その結果設置された四郡の一つ。楽浪(らくろう)、玄菟(げんと)、臨屯(りんとん)の3郡とともに衛氏朝鮮王右渠(うきょ)の支配領域に設置された。各郡の位置や境域には諸説あって、真番郡についても、楽浪郡の南方にあったとする南在説と、楽浪郡の北方とする北在説とがある。いわゆる北在説よりは南在説が有力であるが、南在説も論者によってやや異なり、現在の黄海道、京畿(けいき)道、忠清道、全羅北道、全羅南道南西端に至るまでの南北およそ400キロメートルに及ぶ幅がある。その郡治は(とう)県にあって、15県を領していた。しかし紀元前82年、設置後26年にして廃止された。[李 成 市]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

真番郡の関連キーワード上林苑閩越楽浪郡甘泉宮漢武昆明池地壇柏梁台山呼

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone