コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

真番郡 しんばんぐん Chinbǒn-gun

2件 の用語解説(真番郡の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

真番郡
しんばんぐん
Chinbǒn-gun

中国,漢の武帝が元封3 (前 108) 年,衛氏朝鮮を滅ぼしてその故地に設置した4郡の一つ。設立後 27年で早くも廃止されたのでその所在も在南説と在北説があり,正確なことは不明である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

真番郡
しんばんぐん

中国、漢の武帝の朝鮮遠征によって紀元前108年に衛(えい)氏朝鮮が滅ぼされ、その結果設置された四郡の一つ。楽浪(らくろう)、玄菟(げんと)、臨屯(りんとん)の3郡とともに衛氏朝鮮王右渠(うきょ)の支配領域に設置された。各郡の位置や境域には諸説あって、真番郡についても、楽浪郡の南方にあったとする南在説と、楽浪郡の北方とする北在説とがある。いわゆる北在説よりは南在説が有力であるが、南在説も論者によってやや異なり、現在の黄海道、京畿(けいき)道、忠清道、全羅北道、全羅南道南西端に至るまでの南北およそ400キロメートルに及ぶ幅がある。その郡治は(とう)県にあって、15県を領していた。しかし紀元前82年、設置後26年にして廃止された。[李 成 市]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

真番郡の関連キーワード上林苑閩越楽浪郡甘泉宮漢武昆明池地壇柏梁台山呼

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone