コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

知多湾 ちたわん

4件 の用語解説(知多湾の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

知多湾
ちたわん

愛知県南部,三河湾の一支湾。知多半島にいだかれた細長い湾入で,東の渥美湾と対する。矢作 (やはぎ) 川,境川が注ぎ,沿岸は干拓新田が開ける。湾内の水深は約 20m。江戸時代は製塩が行われたが現在は消滅した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちた‐わん【知多湾】

愛知県南西部、三河湾の西部を占める湾。知多半島に囲まれる。北部の湾奥は衣ヶ浦(きぬがうら)湾で、矢作(やはぎ)川・境川などが流入し、その沿岸は大規模な衣浦(きぬうら)工業地域となっている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔愛知県〕知多湾(ちたわん)


愛知県南部、知多半島に抱かれた湾。三河(みかわ)湾の北西部を占める支湾で、知多半島南端の羽豆(はず)岬と矢作古(やはぎふる)川河口西方の生田鼻(いくたはな)を結ぶ線で東の渥美(あつみ)湾と区分される。湾奥は衣ヶ浦(ころもがうら)湾とも称する。ノリ・ワカメの養殖が盛ん。湾の北部は重要港湾の衣浦(きぬうら)港で、沿岸に製鉄・鉄鋼工場や発電所が立地。西岸の半田(はんだ)市は酢・清酒などの醸造業が発達。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

知多湾
ちたわん

愛知県南部、知多半島東側の湾入で、三河湾の一部を構成する。湾奥部は衣(ころも)ヶ浦湾(衣浦(きぬうら)湾とも)である。衣ヶ浦湾は猿投・境川断層線、知多湾は伊良湖(いらご)水道からの海底谷の延長で、水深は深く40メートルにも及んでいる。県下最初の貿易港として武豊(たけとよ)港ができたのも水深との関係である。河和(こうわ)港は古い海水浴場、師崎(もろざき)港は尾張(おわり)藩時代の水軍根拠地。三河湾岸一帯と湾口の佐久島、日間賀(ひまか)島などの島嶼(とうしょ)は三河湾国定公園に属する。[伊藤郷平]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の知多湾の言及

【三河湾】より

…愛知県の渥美半島と知多半島に抱かれた内湾。東部の渥美湾と西部の知多湾に分かれる。面積539km2。…

※「知多湾」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

知多湾の関連キーワード渥美湾知多半島長崎湾三河湾知多知多木綿嘘に抱かれた女知多半島ユースホステル蒲郡[市]愛知県知多郡南知多町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

知多湾の関連情報