コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

境川 さかいがわ

3件 の用語解説(境川の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

境川
さかいがわ

山梨県中部,笛吹市中西部の旧村域。甲府盆地南部,笛吹川左岸の扇状地御坂山地北麓の丘陵地を占める。 1903年村制。 2004年石和町,御坂町,一宮町,八代町,春日居町と合体して笛吹市となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

境川
さかいがわ

神奈川県中部を流れる川。名称は相模国武蔵国の境界をなしたことに由来する。全長 69km。相模原台地多摩丘陵の間を南東流し,現在も上流は東京都と神奈川県の境となっている。中流で南に向きを変え,藤沢市片瀬で相模湾に注ぐ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

さかいがわ【境川】

神奈川県の東部を南北に流れる川。県の北端部にある城山湖(1965年完成の人造湖)付近から発して,多摩丘陵の南縁を東流し,しだいに向きを南に変え,丘陵の西縁を南下し,丘陵内部から流出する小河川を合わせて,江の島の対岸で相模湾に注ぐ。延長52km,流域面積213km2。河口近くで最長の支流柏尾(かしお)川を合わせてからは片瀬川ともよばれる。上流部は東京都町田市神奈川県相模原市との境界をなし,旧武蔵・相模両国境にあたることから境川と名付けられた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

境川の関連キーワード相模川ダーリング川道志川武蔵今里筋南神奈川と北神奈川神奈川県愛甲郡神奈川県高座郡神奈川県中郡神奈川県三浦郡

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

境川の関連情報