コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

禁漁区 きんぎょく

3件 の用語解説(禁漁区の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

禁漁区
きんぎょく

漁労を禁じられている区域。公園,公共施設の池などをはじめ,法令,条例などに定められた禁漁区は,水産資源の保護培養のためのもので,期間を限って解禁することが特色。産卵,稚魚の成育などに適した水面を農林水産大臣などが指定する場合もある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きんりょう‐く〔キンレフ‐〕【禁漁区】

法令によって、漁業が禁止される区域。きんぎょく。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きんりょうく【禁漁区】

水産資源の保護育成のため、漁獲・採取が禁止されている特定の区域。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の禁漁区の言及

【増殖】より

…期間を決める際に総漁獲量の制限を組み込むこともある。(3)漁場の制限 禁漁区,保護水面,育成水面などを設け,産卵場や稚仔の生育場所を保護する。禁漁区にはあらゆる漁業を禁止するものと,特定の生物種,期間,漁具・漁法に限って禁止するものとがある。…

※「禁漁区」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

禁漁区の関連キーワード封じ手開かずの間禁断の木の実減歩盗採禁じられた過去公共施設の禁煙公共施設の全面禁煙市町村の暴力団排除条例公共施設再生計画

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

禁漁区の関連情報