コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

表向き オモテムキ

デジタル大辞泉の解説

おもて‐むき【表向き】

内実とは違った、世間に対する名目。うわべ。表面上。副詞的にも用いる。「表向きの理由」「表向き出張ということにしておく」
表立つこと。表ざた。「この話は表向きにしないでもらいたい」
政府・役所などの公的な機関。また、そこで扱う事柄。特に、訴訟。「表向きに申し出る」
幕府や藩で政治をつかさどる所。また、その方面の仕事。⇔奥向き
店の仕事。家業。
「万(よろづ)にかしこき人もがな、跡を預けて、―をさばかせ」〈浮・五人女・三〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

おもてむき【表向き】

他人に知られること。表ざた。 「約束の内容は-にはしない」
(副詞的にも用いる)世間体のために取り繕った見せかけ。 「 -(は)病気ということにした」
公の場。公の事柄。
政務を執る所。幕府。政府。 「 -の沙汰」
(商家で)店。
奥向き 「跡を預けて-をさばかせ/浮世草子・五人女 3

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

表向きの関連キーワード暗がりに鬼を繋ぐ内緒・内証・内所潜伏キリシタン口裏を合わせるドギーバッグ建前・立前公然の秘密浮世草子御家人株裏口営業権実不二火を擦る薫大将曖昧宿裏約束銘酒屋御庭番世間的白書院提げ重

今日のキーワード

内密出産

ドイツで2013年に法律が制定され、14年から実施されている妊婦支援の制度。母親は相談機関に実名で相談し身元を明かす証書を封印して預け、医療機関では匿名で出産する。子は原則16歳になったら出自を知るこ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

表向きの関連情報