コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

種畜牧場 しゅちくぼくじょう

2件 の用語解説(種畜牧場の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

種畜牧場
しゅちくぼくじょう

農林省設置法 33条に基づく国立牧場のこと。家畜,家禽,蜜蜂の飼養管理と改良増殖,種畜,種禽,種卵,種蜂と家畜の人工授精用精液の配布と種畜の貸付け,種つけ,種つけ事業の指導,有畜営農の奨励,鶏の産卵能力の検定,飼料作物種子原種圃の経営などを行う。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゅちく‐ぼくじょう〔‐ボクヂヤウ〕【種畜牧場】

家畜と家禽の増殖・改良を図るため、優良な種畜・種鶏を生産・飼育した施設。農林水産省の組織で、全国に10か所以上あったが、平成2年(1990)家畜改良センターに改組。平成13年(2001)独立行政法人に移行した。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の種畜牧場の言及

【種畜】より

…種畜を選抜し育種していく事業は,ひじょうに多額の経費と高度な経験・知識を必要とする。したがって種畜は国の種畜牧場や,熟練したブリーダー,あるいは資本の大きい企業などにより育成され繫養される場合が多い。また家畜改良増殖法の規定によって人工授精用の種雄畜(ウシ,ウマは自然交配用のものも)はすべて毎年行われる種畜検査に合格し,種畜検査証明書を持っていなければならない。…

【牧場】より

…都市近郊の搾乳業者で牧場の名を用いている例もあるが,飼料生産を行っていない経営は牧場の定義に合致しない。牧場をその目的によって分類すると,優秀な基礎畜を繫養して特別な系統繁殖を行い,改良に役だつ種畜の生産,供給を目的とする種畜牧場,発育期にある家畜を一定期間あずかって牧野に放牧し管理する育成牧場,実用畜を飼養して生産物の供給販売を目的とする生産牧場などに分けられる。最近は観光客による収入を経営基盤とする観光牧場というものも現れているが,本来の牧場とは若干性格を異にする。…

※「種畜牧場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

種畜牧場の関連キーワード国立学校設置法防衛二法総合研究大学院大学農林省地方財政審議会防衛省設置法特別法人ゆかいな牧場《アントン・ディアベリのワルツに基づくピアノのための33の変奏曲・ハ長調》大蔵省設置法

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

種畜牧場の関連情報