コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

糸竹大全 しちくたいぜん

3件 の用語解説(糸竹大全の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

糸竹大全
しちくたいぜん

日本音楽の文献。貞享4 (1687) 年初版,元禄5 (92) 年再版か。伝存するのは,同 12 (99) 年刊の京都永田調兵衛版。貞享3 (86) 年初版と思われる『知音 (ちいん) の媒 (なかだち) 』2巻,同2 (85) 年初版と思われる『大幣 (大怒佐〈おおぬさ〉) 』4巻,同4年刊の『紙鳶 (いかのぼり) 』3巻を合収したもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しちくたいぜん【糸竹大全】

音楽・歌謡書。上中下3巻。編者不明。1687年(貞享4)京都山本五兵衛初刊か。1699年(元禄12)京都永田調兵衛版が流布。《糸竹初心集》の類書。一節切(ひとよぎり)の尺八の書《紙鳶(いかのぼり)》,三味線の書《大ぬさ》,箏の書《知音(ちいん)の媒(なかだち)》の3書の合収。ただし,《知音の媒》は組歌の注釈書で,これを欠く版が多い。《糸竹初心集》と共通または補い合う曲目も多く,その記譜の訳譜・復元作業によって,元禄(1688‐1704)以前の民間音楽の実態を類推するための貴重な資料となり,また収載詞章は,近世初期歌謡中,とくに伝承芸術の歌謡の普及と変遷を示すものでもあり,《糸竹初心集》とともに,近世邦楽の音楽文献史上重要な位置にある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

糸竹大全
しちくたいぜん

日本音楽の文献の一つ。本来はそれぞれ独立した3種の書『大ぬさ』(三味線の楽譜集)、『紙鳶(いかのぼり)』(一節切(ひとよぎり)尺八の楽譜集)、『知音之媒(ちいんのなかだち)』(箏(こと)組歌の歌詞集)をあわせて刊行したもの。本書は3種の楽器についての記述がひとまとめにされていることから、先行書である『糸竹初心集(しちくしょしんしゅう)』(1664)を模したものと考えられる。前記3書とも貞享(じょうきょう)年間(1684~88)には初版が刊行されていたものであるが、これらを『糸竹大全』として合収した年代については不明な点が多い。現在多く流布するのは1699年(元禄12)に京都の永田調兵衛が刊行したものであるが、3書のうち『知音之媒』を欠くものも少なくない。『大ぬさ』および『紙鳶』の著者は不明。『知音之媒』は松風軒の編と思われる。『大ぬさ』(全4巻)と『紙鳶』(全3巻)には、それぞれの楽器の歴史や奏法の解説と楽譜が記載されており、『糸竹初心集』の類書といえるが、『知音之媒』は箏組歌の歌詞および注釈集で楽譜はなく、他の2書とは性格が異なる。[千葉潤之介]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の糸竹大全の言及

【柴垣踊】より

野郎歌舞伎の狂言尽しにもとり入れられた。歌は《糸竹初心集》(1664)に,〈柴垣柴垣 柴垣ごしで 雪の振袖 ちらと見た 振袖 雪の振袖 ちらと見た〉とある。【山路 興造】。…

【日本音楽】より


[近世]
 現在民謡と呼ばれる歌の99%は,近世つまり江戸時代の所産である。この期の民謡の歌詞は,都会地流行の歌謡とともに,《糸竹初心集》《淋敷座之慰(さびしきざのなぐさみ)》《大ぬさ》《松の葉》などに収められ,《大ぬさ》《糸竹初心集》には楽譜も記されている。しかし,純粋な民謡を集めたものとしては,《山家鳥虫歌》《鄙迺一曲(ひなのひとふし)》,鹿持雅澄(かもちまさずみ)編の《巷謡編》(1835)などが有名である。…

※「糸竹大全」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

糸竹大全の関連キーワード琴歌譜糸竹初心集土芥寇讎記松の葉下寿ムード歌謡大ぬさ海東歌謡淋敷座之慰吉原はやり小哥そうまくり

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone