コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自然食品 しぜんしょくひん

4件 の用語解説(自然食品の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

自然食品
しぜんしょくひん

正確な定義は明確ではないが,普通に市販されている同種の食料品よりもより自然に近いと考えられる食品をいう。すなわち,加工食品では,食品添加物を使用していないもの,比較的加工度の低い食品,あるいは昔からの製造方式で生産している醸造食品など。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しぜん‐しょくひん【自然食品】

自然のままの食品。一般に、農薬や化学肥料を使わずに作った農産物と、食品添加物を含まない加工食品をいう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しぜんしょくひん【自然食品】

人工色素・防腐剤などの添加物を加えず、本来の性質を変えるような加工をしていない、自然のままの食品。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

自然食品
しぜんしょくひん

山野や海などに自然に育った材料を使った食品、あるいは無農薬・無化学肥料の栽培食品をいう。食品工業や化学の発達により、食品の加工、化学薬品の使用、あるいは人工的な手段を用いたハウス栽培などでつくられる食品に対し、健康や環境汚染を配慮した食品が求められるようになった。しかし、法的にも、食品学的にも、自然食品を決める基準はなく、どちらかというと観念的に分類されていることが多い。[河野友美・山口米子]
『有岡真編著『自然食生活術――こころとからだに響く食の知恵』(2001・山と渓谷社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の自然食品の言及

【食品】より


[その他の分類による食品群]
 食品は加工の有無によって,生鮮食品,貯蔵食品,加工食品に分けられる。また,価値観をも含めて,〈健康食品〉〈自然食品〉といわれる一群の食品群もある。以下,これらのうち主要なものについて述べる。…

【食品工業】より

…健康食品は一般食品と区別して用いられるようになった商業上の用語で,その定義や範囲は定かではない。しかし一般的には,健康食品は(1)過剰摂取になりがちな成分を意識的に抑え栄養バランスを保つもの(低カロリー飲料,低糖度ジャム,減塩しょうゆ等),(2)不足しがちな栄養を補強し,健康増進を図るもの(ローヤルゼリー,ビタミンE,クロレラ等),(3)コレステロール抑制,ダイエット,アルカリ化等の体質改善をおもな目的とするもの(豆乳,アルカリスポーツ飲料,プレーンヨーグルト,ウーロン茶,プルーン,プロテイン等)を指すかなり広い概念として用いられており,場合により(4)人工的化学物質をできる限り抑え汚染を回避するもの(いわゆる自然食品)も含まれる。 消費者志向のパターンには,以上の諸志向のほかに,ファッション志向,モビリティ志向などがあり,消費者ニーズの多様化を示している。…

※「自然食品」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

自然食品の関連キーワード学力スクーターパッセージ古民家市販介護食スマートデバイス事前復興ネフェリニトイド中期経営計画

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

自然食品の関連情報