コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

蘆刈説話 あしかりせつわ

2件 の用語解説(蘆刈説話の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

蘆刈説話【あしかりせつわ】

大和物語》148段を元とする話型。摂津国に住む夫婦が貧しさのあまり,いったん離別してそれぞれに暮らしを立てようと決め,女は宮仕えから高貴の主の妻になるが,男は蘆を刈って売り歩く極貧の生活を送る。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

あしかりせつわ【蘆刈説話】

アシの名所難波を背景とする夫婦愛を描いた説話。《大和物語》百四十八段にみえるのが古いかたち。ある貧しい夫婦が難波に住んでいたが,男は思いわずらった末に女を京へやり,宮仕えさせる。女はやがてその主に思われ妻として迎えられるが,女は前の夫のことが忘れられず,ある日他事にことよせて難波へ赴き,蘆刈りとなったみすぼらしい身なりの男に再会する。男は〈君なくてあしかりけりと思ふにもいとど難波の浦ぞ住み憂き〉の歌を女に送り,逃げ出そうとする。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

蘆刈説話の関連キーワード江戸名所記東海道名所記ヘルマンとドロテーア書割図と地難波草難波の葦は伊勢の浜荻似た者夫婦コミューターカップル夫婦愛

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone