コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

虎の巻 トラノマキ

デジタル大辞泉の解説

とら‐の‐まき【虎の巻】

《中国、周時代の兵法書「六韜(りくとう)」の虎韜(ことう)の巻による語》
兵法の秘伝書。
芸道などの秘事・秘伝を記した書。
講義などの種本。また、教科書にある、問題の解答などが書いてある参考書あんちょこ。とらかん。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

とらのまき【虎の巻】

〔中国の兵法書「六韜りくとう」の虎韜の巻から出た語〕
兵法の秘伝が記してある書物。 「兵法の-を授かる」
秘訣などを記してあるもの。 「百人一首に上達するための-」
教科書に従って解説・注釈した参考書。あんちょこ。とらかん。 「英語の-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の虎の巻の言及

【トラ(虎)】より

…また,鞍馬寺には《鬼一法眼兵法虎之巻》なるものがある。〈虎の巻〉は今日では秘伝や物事の奥義を書いたものをいうが,もとは中国古代の兵法書《六韜(りくとう)》の1巻〈虎〉巻に由来するという。《義経記》によれば,一条堀河の陰陽師鬼一法眼(きいちほうげん)が所持していた兵法の秘伝を,源義経が法眼の娘の手引きにより盗み出した。…

※「虎の巻」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

虎の巻の関連キーワード新歌舞伎十八番鬼一法眼三略巻石川ひろあき立石 大河亜坂東 家橘由良 君美山本嘉次郎雪縁斎一好高城亜樹鬼一法眼算法統宗六韜三略秘伝書救急箱とっこ秘事芸道英語虎巻三略

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

虎の巻の関連情報