アメリカ映画。1948年作品。ジュールス・ダッシン監督。「セミドキュメンタリー」という言葉を生んだ、戦後の新しいアメリカ映画の一本。若い女性モデルの殺人事件を追う刑事たちの地道な活動が、現実の暑い夏のニューヨークを背景に描かれる。現地ニューヨークで大々的にロケが行われ、警察の捜査と並行して映し出される市民の生活ぶり、日常の街の情景、そして背後に流れるナレーションが、ニュース映画のような感覚を見る者に与えた。とくにウィリアムズバーグ・ブリッジに行き着く最後のチェイスシーンは圧巻で、ロケーション撮影を生かした刑事ものとして、のちの『ブリット』(1968)や『フレンチ・コネクション』(1971)などに影響を与えた。名カメラマンのウィリアム・ダニエルズWilliam Daniels(1901―1970)がアカデミー撮影賞を受賞。また本作は、ジャーナリストからプロデューサーに転じたマーク・ヘリンジャーMark Hellinger(1903―1947)の最後の作品となった。
[宮本高晴]
外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...
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