コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プロデューサー プロデューサー producer

翻訳|producer

6件 の用語解説(プロデューサーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

プロデューサー
プロデューサー
producer

演劇,映画の制作者。企画をはじめ,制作費の予算作成,原作を劇,映画化するための交渉,脚本家,演出者や俳優,スタッフの選定,さらに公演,封切期日の決定までの一切の責任者である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

プロデューサー
プロデューサー
producer

データベースを構築・維持する企業・機関を指す。その役割としては,原データの収集はもちろん,原データに対しデータ間整合性のチェック,時系列等の整理,抄録の作成,キーワードの付与等のインデクシング作業を行なう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

プロデューサー(producer)

映画・演劇・放送などで、作品や番組の製作責任者。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

プロデューサー【producer】

製作者と訳し,映画,放送番組レコードなどの製作責任者,および演劇上演,演奏会などを中心となって推進する者のことをいう。詳細はそれぞれの場合で異なるので,〈映画〉〈興行〉〈放送〉などの項目を参照されたいが,共通するのは,プロデューサーは芸術と企業の接点の役割を担っていることである。 プロデューサーは作品,テキスト,演技・演奏者,スタッフについての感覚と知識を有していなければならず,一方,金銭的な面や,製作進行・日程管理などについても責任を持っている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

プロデューサー【producer】

映画・演劇・放送などで、制作責任者。作品の企画から完成までの一切を統轄する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

プロデューサー
ぷろでゅーさー
producer

生産者、製作者の意。演劇、映画、音楽、舞踊、放送などの分野で、それぞれの作品の企画、製作の総責任者をいう。芸術表現面における責任者をさすディレクター(演出家)とは区別されるが、第二次世界大戦前までのイギリス演劇界ではプロデューサーが演出家をさすことばであった。
 プロデューサーは、会社などの組織に属している場合と、独立して活動する場合に二分される。いずれも、脚本、演出、俳優などの起用に責任をもち、予算など実務面の仕事を中心とする。とくに独立プロデューサーは企画力、資金力が必要である。個々のプロデューサーの企画によって、さまざまな分野から人材を集めて作品をつくる方法が、プロデューサー・システムである。アメリカのブロードウェー、イギリスのウェスト・エンドなど欧米主要都市の演劇興行は、おおむねプロデューサー・システムがとられている。日本の演劇興行は会社組織、劇団中心に行われてきたが、1960年代からプロデューサー・システムも導入され、成果をあげている。
 放送の場合は、アメリカのラジオの全盛期、さらにテレビ時代と、プロデューサー・システムにより優れた番組を制作してきた。日本には、第二次大戦後放送界に一時導入されたが定着しなかった。しかし1970年代後半、主として民間放送局が制作分離を行ったころから、個々の番組制作会社のプロデューサーと放送局のプロデューサーの共同作業をとる例が増えつつある。[鳥山 拡]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のプロデューサーの言及

【生態系】より

…この命名はドイツの陸水学者ティーネマンA.Thienemannによるもので,生物群集を種という概念にとらわれず,主要な機能的側面を重視して位置づけている。(1)生産者producer 無機物を材料として有機物を合成することができる生物または生物群。生態系における生物生産の出発点である。…

【映画】より

映画検閲
[アメリカ映画の世界制覇]
 しかし,映画産業は急上昇を続けた。とくにアメリカ映画は,〈スターシステム〉の採用(1909),何人かの傑出したプロデューサーたちの出現,〈映画の都〉ハリウッドの誕生(1911),長編映画の製作と配給などによって新しい観客をとらえていった。1917年の劇場建築に関する手引書に〈壮大にして宮殿のような設計が大切〉とあるように,劇場やオペラハウスなみのデラックスな,したがって入場料の高い映画館に中産階級や有閑階級の観客を動員することに成功して,映画産業は飛躍的に発展した。…

【日本映画】より

…日活は京都と東京で映画製作を開始し,牧野省三が京都での中心となった。すでに1908年以来,横田商会のもとで劇映画づくりをつづけて,最初のスター尾上松之助を生み出した牧野省三は,日活成立後,日活京都撮影所のプロデューサー・監督として松之助映画をつくりつづけ,その人気たるや一世をふうびして,初期日活の地盤を固めた。田中純一郎著《日本映画発達史》によれば,日活は〈日本の興行マーケット(1917年6月,活動之世界社調査)339館の内,過半数の177館に松之助映画を上映〉したとのことで,松之助映画の人気の絶大さがうかがえる。…

※「プロデューサー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

プロデューサーの関連キーワード放送番組審議会放送法試聴モノラルレコードWOWOW放送番組国際放送番組国内放送番組実演家,レコード製作者及び放送機関の保護に関する国際条約レコード製作者

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プロデューサーの関連情報