コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

訴訟条件 そしょうじょうけん Prozessvoraussetzung

3件 の用語解説(訴訟条件の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

訴訟条件
そしょうじょうけん
Prozessvoraussetzung

刑事訴訟法上,裁判所が有罪,無罪の実体的裁判をなすために具備しなければならない条件をいう。したがって,刑法上の処罰条件とは区別される。訴訟条件を欠く場合には,内容に応じて管轄違い公訴棄却,免訴の各裁判がなされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

そしょうじょうけん【訴訟条件】

刑事訴訟法上、公訴が有効である条件。公訴が有効であれば、有罪・無罪の判決をなすための審理が行われるが、訴訟条件を欠く場合には審理を進めずに、管轄違い・公訴棄却・免訴の形式裁判により訴訟を終結しなければならない。民事訴訟法上は「訴訟要件」の語を用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

訴訟条件
そしょうじょうけん

刑事訴訟法上は、訴訟を進行させ、実体審判を行い、実体判決(有罪または無罪の判決)をするための条件をいう。これが欠けている場合には、形式裁判(免訴、公訴棄却、管轄違いの裁判)で、訴訟を途中で打ち切る。訴訟条件は、種々に分類されるが、とくに重要なのは、実体的訴訟条件(刑事訴訟法337条)、形式的訴訟条件(同法329条~331条・338条・339条)である。
 民事訴訟法上は、訴訟要件という語が用いられる。[本間義信]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の訴訟条件の言及

【起訴】より


[起訴の条件と検察官の裁量権]
 起訴は重大な訴訟行為であるから,公訴を提起するには,犯罪事実に関する十分な証拠があり,かつさまざまな法律上の要件を満たしていなければならない。以下に述べる公訴提起の条件は,裁判所が管轄をもっていることなどとともに,裁判所が適法に審判するための条件でもあり,これらをあわせて〈訴訟条件〉という。公訴提起の条件が欠けている起訴に対しては,裁判所は,事件の実体について審理することができず,公訴棄却または免訴の裁判で手続を打ち切らなければならない。…

【訴訟要件】より

…訴え(民事訴訟の場合)あるいは起訴(刑事訴訟の場合)が,訴訟上適法であるための要件(民事訴訟法140条,刑事訴訟法329条,337~339条)。民事訴訟では,訴訟要件というが,刑事訴訟では,訴訟条件という。 訴訟要件は,1868年ビューローOskar Bülow(1837‐1907)により案出された概念であるが,その背景には,その時代にようやく私法上の権利と,訴訟法上の訴権が理論上も,法典上も分離したという事情がある(〈請求〉の項参照)。…

※「訴訟条件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

訴訟条件の関連キーワード刑事訴訟刑事訴訟法訴訟記録訴訟要件手続法論告刑事手続刑事法責付刑事訴訟費用等に関する法律

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone