論蔵(読み)ろんぞう

精選版 日本国語大辞典 「論蔵」の意味・読み・例文・類語

ろん‐ぞう ‥ザウ【論蔵】

〘名〙 仏語三蔵一つ経蔵律蔵に対して、経典律法について解釈敷衍(ふえん)した著述の類、倶舎論成実論等の総称
※貞享版沙石集(1283)九「論蔵の中に、四重禁の家を作るに、四の柱なければ立たざるが如しとて、三乗の依住の処なる由見えたり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「論蔵」の意味・読み・例文・類語

ろん‐ぞう〔‐ザウ〕【論蔵】

《〈梵〉abhidharmaの訳。阿毘達磨などと音写》仏語。三蔵の一。仏法教義についての聖賢議論所説を集録した聖典類。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の論蔵の言及

【三蔵】より

…サンスクリットのtripiṭakaの漢訳で,仏教の聖典を経蔵・律蔵・論蔵の3種に分類したときの総称。蔵の原語であるpiṭakaとは,ものを入れる籠のこと。…

【小乗仏教】より

…仏教の創始者釈迦の滅後約100年して(前3世紀半ばアショーカ王の頃と思われる)仏教教団はしだいに20ほどの部派に分裂し,煩瑣にして壮大な論蔵(アビダルマ(阿毘達磨)abhidharma)を打ち立て論争を行った。この時代の仏教を小乗仏教といい,西洋中世のキリスト教のスコラ哲学に比肩される。…

※「論蔵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android