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民営鉄道 みんえいてつどう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

民営鉄道
みんえいてつどう

国営または公営鉄道に対する語で,私人または私法人が経営主体となっている鉄道または軌道の総称。日本の法制上は,すべての鉄道事業から国有鉄道を除外して民営鉄道と呼んでいたが,1987年に国有鉄道が民営化された。これらは地方鉄道法,または軌道法の適用を受ける。この場合,都電,市電のような都または市などの地方公共団体が経営する地方鉄道または軌道も含まれる。日本で民営鉄道と呼ばれているものは 135社,営業キロ数は2万 6904kmに達する (1991) 。 (→私有鉄道 )  

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百科事典マイペディアの解説

民営鉄道【みんえいてつどう】

私鉄,民鉄ともいう。一般には国営,公営でない私人経営の鉄道をいうが,日本ではふつうJR(旧国鉄)以外の鉄道を総称し,地方公共団体や帝都高速度交通営団(2004年,東京地下鉄株式会社に改組。
→関連項目地方鉄道鉄道

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世界大百科事典 第2版の解説

みんえいてつどう【民営鉄道】

鉄道の経営形態のうち,国有鉄道以外のもので,私鉄,民鉄とも呼ぶ。株式会社,個人など純粋に民営のもののほか,県,市など地方公共団体の営むもの(公営),営団・公団など特殊法人のものを含む。
【日本の民営鉄道】

[歴史]
 日本の鉄道は国有鉄道(1872開業)から始まったが,民営鉄道は都市交通機関として東京馬車鉄道会社が1882年に開業し,幹線交通機関としては日本鉄道会社が83年に開業した。90年代には民営鉄道が国有鉄道と並んで幹線網を形成するようになり,小樽岩見沢~室蘭間の北海道炭礦鉄道,函館~小樽間の北海道鉄道,上野~青森間,日暮里(につぽり)~岩沼間,大宮~高崎間の日本鉄道,名古屋~奈良~湊町間,京都~奈良~和歌山間の関西鉄道,神戸~下関間の山陽鉄道,門司~熊本~八代(やつしろ)間,鳥栖(とす)~長崎間の九州鉄道などが生まれた。

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大辞林 第三版の解説

みんえいてつどう【民営鉄道】

私人・私法人が経営する鉄道。私鉄。

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世界大百科事典内の民営鉄道の言及

【鉄道】より

…普通鉄道はさらに,専用軌道を用いて地域間や都市近郊などの大量高速輸送を行う狭義の鉄道railway(都市交通ではとくに高速鉄道rapid transitと呼ばれる)と,道路上に設けられた併用軌道を用いて簡便で身近な輸送を行う軌道tramwayに分類される。 日本の鉄道法規は,従来は日本国有鉄道法,地方鉄道法,軌道法,専用鉄道規程,索道規則の5種の法規により鉄道に関する免許の種類を決めており,国鉄以外の民営鉄道(民鉄)路線は法制上,地方鉄道,軌道,専用鉄道,索道の4種類に分けられていた。国鉄を分割・民営化(1987)するために1986年制定された日本国有鉄道改革法にもとづき日本国有鉄道法(1948制定)は廃止され,同時に地方鉄道法(1919制定)に代って鉄道事業法が制定された。…

※「民営鉄道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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