コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

金槌/鉄鎚 カナヅチ

デジタル大辞泉の解説

かな‐づち【金×槌/×鎚】

槌の頭または全部を鉄で作ったもの。釘などを打ち込むのに使う。俗に、とんかちとも。
1はすぐ水中に沈むところから》泳ぎのできないこと。また、その人。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

かなづち【金槌/鉄槌】

頭部が鉄で作られた。釘(くぎ)や(のみ)をたたくのに用いる。頭部一端が釘打ち用に平らで、他端釘抜きになっているものもある。◇「とんかち」ともいう。

出典 講談社家とインテリアの用語がわかる辞典について 情報

世界大百科事典内の金槌/鉄鎚の言及

【槌】より

…玄翁は,鎌倉時代の僧で那須の殺生石を鉄槌で割った人に由来するといわれている。鉄槌の小型のものを金槌と総称するが,職種,用途によって建具屋がガラスの縁止めに用いる四分一(しぶいち)金槌,木箱屋が用いる釘抜つきの箱屋金槌,屋根の柿(こけら)打ち用の屋根屋金槌,椅子張り用の張屋金槌,鋸(のこぎり)のあさりを打つ刃槌などがある。【成田 寿一郎】。…

※「金槌/鉄鎚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

金槌/鉄鎚の関連キーワードアルバートサウルスシロシュモクザメロックハンマー金槌の川流れジム ダイン打っ付ける金槌・鉄鎚ノッキング琉球漆器かすがい藪内剣仲金属工芸ハンマー鍛冶屋クルミ刀鍛冶金槌論粉砕機様・方木殺し

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android