コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

雑誌広告 ざっしこうこく

1件 の用語解説(雑誌広告の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ざっしこうこく【雑誌広告】

雑誌は,他の広告媒体にくらべて,読者が年齢,職業,男女,趣味などで明瞭に区分されているため,特定の広告対象層に広告を到達させやすい点や,高い回読率を特性とするので広告露出を反復できる点などで有利であり,かつ全国的な媒体である。カラー広告の媒体として優れ,一方読者も雑誌購買を通じて期待する商品広告を能動的に受容する。雑誌広告の起源は17世紀半ばイギリスの《ニューズブック》の時代と推定される。日本でも1675年(延宝3)ころすでに書物を利用した広告が現れており,(1)巻末に同じ版元あるいは他の版元の書籍の広告掲出,(2)記事の中に広告をしくむ,(3)書籍自体を景物本とする,(4)本以外の薬品,化粧品などの広告の掲載,の4通りがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の雑誌広告の言及

【広告】より

… 広告主の広告部門は,上記のほかに,市場の分析や,製品についての消費者調査を行い,セールスマンの説明資料の作成,販売店の販売コンテストの指導助言などの販売促進業務なども行う。【久保村 隆祐】
[広告媒体]
 (1)広告媒体の種類 広告媒体を形態別に分類すると,(a)不特定多数の大衆を対象とするマス・メディアがあり,これには,印刷媒体として新聞広告雑誌広告,電波媒体としてテレビ広告,ラジオ広告(放送広告)がある。日本ではこれら四つの広告媒体をマスコミ4媒体またはマス・メディア4媒体といっている。…

※「雑誌広告」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

雑誌広告の関連キーワードサーキュレーション場所媒体媒体クラス広告媒体クラスメディア比べ苦し広告代理業比べ媒体ミックスポジション媒体

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

雑誌広告の関連情報