コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

電気メス でんきメス electric knife; radioknife

6件 の用語解説(電気メスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

電気メス
でんきメス
electric knife; radioknife

外科手術の際,高周波電気エネルギーを利用して切開,止血などを行う装置。高周波発振装置からの高周波電流が細い金属製の刃先に集中し,おもにそこに発生したジュール熱によって組織が破壊され切開される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

でんき‐メス【電気メス】

高周波電流を利用して操作する外科用のメス。体組織に圧力を加えることなく鋭利に切り開くことができ、出血も少ない。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

電気メス【でんきメス】

幅数mmの薄い金属板電極に絶縁体の柄をつけた手術器械。幅広い鉛板電極を患者の背や脚部に密着させ,高周波電流を通電させた電気メスの先端を組織につけると,その近傍の組織はジュール熱のため破裂または凝固する。
→関連項目ジアテルミーメス

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

でんきメス【電気メス electrosurgery】

高周波電流によって外科的処置をするための機器。高周波電流発生装置と,これを導出して生体に通じさせる金属部および生体から電流を回収する対極板から成る。電気メスによって行える処置は,(1)電気乾燥electrodesiccation,(2)電気凝固electrocoagulation,(3)電気切開electrocuttingで,いずれも高周波が発生する熱によって生体のタンパク質が凝固変性する作用を利用している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

でんきメス【電気メス】

高周波電流を用いて組織を切開したり、その部分を凝固・止血する手術器械。少ない出血で手術ができる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

電気メス
でんきめす
Elektromesserドイツ語
electric knife英語

高周波電流を用いて、組織に圧力を加えずにこれを鋭利に切離(切開)するとともに、細小血管毛細管を閉鎖(凝固)することによって出血させない(少ない出血)で手術ができる機器をいい、電気手術器ともよばれる。高周波電流発生装置と、これを導出して生体に通電する金属部、および生体から電流を回収する対極板からなる。切開は高周波電流によって組織中の水分が爆発的に水蒸気化することを利用して行い、凝固は組織内に発生するジュール熱により組織成分のタンパク質を凝固させるわけで、これにより止血作用が生ずる。実際には両作用が混合し、止血しながら切開することができる。なお、凝固には放電現象(火花凝固)も加わっていることがわかってきた。
 電気メスによる手術は、頭皮の切開や小出血点の凝固止血など脳神経外科領域、肺切除など胸部外科領域、消化管の切開や切断など消化器外科領域などでしばしば行われ、電気メスが広く使われている。
 電気メスによる障害としては、熱傷をはじめ、電撃、誘導障害、電波障害、爆発などがあげられる。高周波電流は正常の経路以外を流れやすい性質があり、思わぬ部位(頭部、肩甲部、腰部など身体の凸部で手術台と密着する部位)に熱傷を生ずることがある。対極板を正しく使用するとともに、高周波分流がおこりにくい絶縁型出力回路をもった電気メスを使って防止することが望まれる。電撃に対しては電気メスのアースを確実にとること、また全般の障害防止に対して保安管理(チェックリストによる始業点検や3か月ごとの定期点検など)を厳重に行うことが望まれる。
 なお、電気メスは通常の機械刃メスの欠点を補うために登場してきたわけであるが、同様に切開と止血を同時に行う目的をもったメスとしては、最近、レーザーメス、超音波メス、冷凍メスなどが登場してきた。[岡島邦雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

電気メスの関連キーワード高周波誘導炉高周波電気炉送信機ジアテルミー高周波解凍高周波シール高周波炉表面焼入れ高周波電気療法高周波電流

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

電気メスの関連情報