コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

駆け込み需要 かけこみじゅよう hurried purchases

2件 の用語解説(駆け込み需要の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

駆け込み需要
かけこみじゅよう
hurried purchases

財・サービスの価格が今後上昇すると見込まれたときに,価格の上昇しないうちに購入しようとする需要者の行動のこと。第1次石油危機においては消費者による駆け込み需要が価格を上昇させ,ホームメード・インフレをもたらす要因ともなったが,第2次石油危機においては学習効果も働き,駆け込み需要は顕著に見られなかった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

駆け込み需要
かけこみじゅよう

税率の改定によって商品全体の税込み価格が上昇する直前や、特定の商品の製造や販売が中止されることを受け、その直前に集中的に行われる消費行動。とくに消費税、自動車重量税などの間接税引き上げ前にこの傾向は顕著であり、2014年(平成26)4月に消費税率が5%から8%に上昇する前の3月には、家電製品など耐久消費財や高額品の需要が増加した。これは1997年に消費税率が3%から5%に上昇したときにもみられた現象であるが、2014年のケースではアマゾンや楽天などのオンラインショップが存在感を増した点で、状況が異なる。オンラインショッピングにも注文が集中した結果、運送業者は貨物量の増加により期日通りの配送ができない事態となった。
 駆け込み需要とセットで発生するのが税率引き上げ後の反動減であり、税率引き上げ後には消費行動は低調になりやすい。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

駆け込み需要の関連キーワードスライド関税相対価格物価指数サービス価格指数企業向けサービス価格指数単価インフレヘッジ需要関数ファーストサービスサービスジャッジ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

駆け込み需要の関連情報