KADOKAWA・DWANGO(読み)かどかわどわんご

知恵蔵 の解説

KADOKAWA・DWANGO

2014年10月1日に設立予定の持ち株会社。株式会社KADOKAWA株式会社ドワンゴが、共同株式移転によってつくる新会社の傘下に入って経営統合することになる。5月14日にそれぞれ取締役会を開き決定したのを受けて、記者会見正式発表された。豊富なコンテンツと高いネット発信力を併せ持つメディアが誕生することになると期待される。
両社経営統合に先立ち、10年10月には包括的業務提携、11年5月には資本提携を行って、相互役員を送ったり合弁会社を持ったりしてきた。両社のコラボレーションにより互い収益に貢献するなど、事業提携が順調に進んできたことが経営統合につながったとのこと。KADOKAWAは出版事業、映像事業などコンテンツ創出力とブランドを活かして知的財産(IP)を核とした事業を進めてきた。ドワンゴはモバイル端末向けコンテンツ配信サービスやゲームソフトの開発・販売などを行い、日本最大級の動画サービスであるniconico(ニコニコ動画、ニコニコ生放送)を展開する。両社が経営統合することで、角川の持つコンテンツ力とドワンゴの持つIT発信力が大きな相乗効果を生み出し、「世界に類のないコンテンツプラットフォーム」の確立が目指せるとする。
今回の経営統合は、米アマゾンやグーグルなどが先行しリードする市場への、日本企業による挑戦ともいわれる。しかし、経営統合する両社合わせても売り上げは2千億円にも足らず、社内の不協和音も報じられている。更に日本の他のコンテンツ制作者などから賛同が得られるかどうかについても不透明で、先行きは楽観できないと言われている。

(金谷俊秀  ライター / 2014年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android