コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

LIBOR らいぼー London Inter-Bank Offered Rate

4件 の用語解説(LIBORの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

LIBOR

ロンドン銀行間取引金利の略称。英国ロンドン市場における資金取引の銀行間平均貸し手金利のことをいう。LIBOR金融機関ユーロ市場資金調達をする際の基準金利として用いられており、短期金利の指標として注目度が高い。例えば、国際的な融資契約を行う際には「LIBORに何%上乗せ」といった表記で金利が決定されることが多いなど、国際的に重要な指針となっている。しかし不正疑惑も多く、2008年、ウォールストリートジャーナルが「実勢よりも低く見えるように数値が操作されている」と報じ、12年にはスイスの連邦競争委員会が日米欧の金融大手12行の調査を開始。同年7月18日には、金融安定理事会(FSB)議長を務めるカー二ー・カナダ中銀総裁が「LIBORの算出は構造的に大きな問題があり、廃止しなければならない可能性がある」と発言した。

(2012-07-19)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ライボー【LIBOR】[London Interbank Offered Rate]

London Interbank Offered Rate》ロンドンのユーロ市場における短期金利国際金融取引の基準金利となる。英国銀行協会(BBA)が複数の銀行金利を集計して発表する。ロンドン銀行間取引金利。→タイボー(TIBOR)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

FX用語集の解説

LIBOR

LIBOR(London InterBank Offered Rate)はロンドン市場における銀行間平均貸し手金利で、英国銀行協会(BBA)により1日1回発表されております。

出典|(株)外為どっとコム
(C)2002-2010 Gaitame.com Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

LIBOR
らいぼー

金利が刻々と変動する市場経済下で、金融取引が円滑にできるように、イギリス銀行協会British Banker's Association(BBA)が毎日公表する金融取引の目安金利(基準金利)。ロンドン銀行間取引金利London Interbank Offered Rateの略称。小売店が仕入れ価格に人件費や利益を上乗せして商品を販売するように、銀行はLIBOR(ライボー)に金利を上乗せして住宅ローン金利や企業向け融資金利を決める。1986年から公表されている貸出期間1年以下の短期金融取引の目安金利である。2012年時点で、ドル、ユーロ、円、ポンドなど主要10通貨について、15の貸出期間ごとに設定され、計150種類ある。通貨によって指定された6~18の銀行がロンドン時間の午前11時にイギリス銀行協会に自行の銀行間貸出金利を申告し、申告金利のうち原則、上位と下位の4分の1ずつを除き、残った金利を平均してその通貨のLIBORを算出する。たとえばポンドの場合は16行が申告し、上下4行ずつの金利を除いた8行分の金利を平均してポンド建てLIBORを算出する。LIBORを基準とする金融商品は、BBAの推定では約360兆ドル(2京9000兆円)に膨らんでいる。なお日本国内の金融取引では、LIBORと同様な仕組みで算出する「東京銀行間取引金利TIBOR」が使われている。
 LIBORを算出する金利は、各金融機関の自主申告に基づくため、意図的に虚偽金利が申告される可能性もある。2012年には国際決済銀行などの金融当局の調査で、イギリスのバークレイズ銀行など複数の金融機関が2005年~2009年の間に申告金利を偽っていたことが判明した。虚偽申告によってデリバティブ(金融派生商品)で不当な利益を得たり、金利を低く申告して自行の信用力を高くみせたりするねらいがあったと国際金融当局はみている。目安となる金利が不正に操作されていると、経済の血液ともよばれる金融の信頼が揺らぎ、金融取引が縮小するおそれがあるため、イギリス政府などは規制強化などの改革案を検討している。[矢野 武]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

LIBORの関連キーワード銀行間取引インターバンクTIBOR東京市場銀行間取引金利ロンドンアイロンドン銀行間取引金利ロンドンブーツロンドン・マッチライボー(LIBOR:London Inter Bank Offered Rate)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

LIBORの関連情報