メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM) 1924年に三つのスタジオが統合して設立された映画会社。スパイ映画「007」シリーズを製作している。ミュージカル映画の「雨に唄えば」(52年)や歴史スペクタクルの「ベン・ハー」(59年)といった往年の名作で知られ、ボクシング映画「ロッキー」(76年)を製作したユナイテッド・アーティスツを81年に買収した。過去に何度も経営難に陥っており、経営権はたびたび移動してきた。(ニューヨーク共同)
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アメリカの映画会社。メトロ・ピクチャー・コーポレーション(1915設立),ゴールドウィン・ピクチャー・コーポレーション(1917設立),ルイス・B.メイヤー・ピクチャーズ(1918設立)の3社が合併して,1924年にメトロ・ゴールドウィン・メイヤーMetro-Goldwyn-Mayerとして設立された。ニューヨーク本社の社長ニコラス・スケンク(1881-1969)の保守的な経済政策,ハリウッドの撮影所長ルイス・B.メイヤーの支配力,〈ハリウッドの神童〉といわれた製作担当アービング・タルバーグ(1899-1936)の創造的な着想のもとで,《ベン・ハー》(1925),《ブロードウェー・メロディ》(1929),《グランド・ホテル》(1932)などを製作し,1920年代後半から30年代にかけて躍進した。ウォール街の金融資本と結びついて黄金時代を迎えたハリウッドで,MGMは〈芸術のための芸術〉というモットーで飾ったほえるライオンをトレードマークとし,20年代初めに前身のメトロ社が,ルドルフ・バレンティノ主演の諸作によって基礎をつくった〈スターシステム〉を伝統に,グレタ・ガルボ,クラーク・ゲーブル,グロリア・スワンソン,ロバート・テーラー等々,〈空の星より多いスター〉を誇り,ひたすら〈健全な娯楽映画〉の製作を目ざした。とくに〈女性の撮影所〉と呼ばれたほど女性観客を重視し(その記念碑的代表作が《風と共に去りぬ》1939),また,《ブロードウェー・メロディ》に始まり《巨星ジーグフェルド》(1935),《オズの魔法使》(1939)を経て,アーサー・フリード製作の《踊る大紐育》(1949),《巴里のアメリカ人》(1951),《雨に唄えば》(1952),《バンド・ワゴン》(1953),《恋の手ほどき》(1958)に至るミュージカル映画を特色の一つにして発展した。30年代と40年代前半が最盛期であったが,観客の減少による不況期には,タルバーグ亡きあと42年に製作担当副社長になったドーリ・シャリー(1905-80)が低額予算と合理主義による製作方針で腕をふるった。50年代になってハリウッドを襲ったテレビの脅威,下院非米活動委員会の攻撃,独占禁止法による映画事業の部門分離などの問題をかかえた苦悩の時期を迎え,内紛の結果メイヤーに続いてシャリーも去り,ミュージカル映画やW.ワイラー監督《ベン・ハー》(1959)などの大作を製作したが政策に一貫性がなく,60年代の初めに経営がきわめて悪化した。70年,ラス・ベガスのホテル王カーク・カーコリアンに買収され,コングロマリット化の進展とともに〈合理化〉が断行され,撮影所の土地が売却され,MGMの歴史を語る小道具や衣装などが競売に付された。73年には配給部門を閉鎖したMGMは,79年にホームビデオ産業にも参入,また不振のユナイト映画の買収に踏みきったが,80年にはMGM Grand Hotels(ホテル,カジノ経営)とMetro-Goldwyn-Mayer Film Company(映画製作)の2社に分離した。
執筆者:柏倉 昌美
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アメリカの老舗(しにせ)映画会社。メトロ・ゴールドウィン・メイヤー・スタジオMetro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.の略称。ライオンが吠(ほ)えるオープニングロゴで知られ、『007』シリーズなど約4000本の映画と『ピンク・パンサー』など約1万7000本のテレビ番組のコンテンツをもつ。1924年、製作配給のメトロ、ゴールドウィン、メイヤーの3社が合併して誕生し、3社の頭文字を社名とした。勃興(ぼっこう)期からアメリカ映画界に大きな影響力をもったが、第二次世界大戦後のテレビの普及などで経営不振に陥り、身売りを繰り返し、2021年にアマゾン・ドット・コム傘下に入った(2021年時点で、アメリカ政府が独占禁止法違反としてアマゾンのMGM買収を審査中)。本社はカリフォルニア州ビバリー・ヒルズ。
1920年代から「星の数より多いスターMore Stars Than There Are In Heaven」をキャッチ・フレーズに掲げ、グレタ・ガルボ、クラーク・ゲーブル、スペンサー・トレーシー、エリザベス・テーラーら多くの俳優を擁し、『ベン・ハー』『チップス先生さようなら』『風とともに去りぬ』など大作を次々に製作。同時に『ブロードウェイ・メロディー』など一連のミュージカル映画や、アニメ映画『トムとジェリー』を世に送り出した。だが戦後、劇場部門の切り離しやテレビの普及などで業績が悪化。1969年にラスベガスの投資家カーク・カーコリアンKirk Kerkorian(1917―2015)に買収されたのを皮切りに、CNN創業者テッド・ターナーRobert Edward“Ted”Turner(1938― )、ソニー、投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントなど、オーナーが目まぐるしくかわった。この間、『2001年宇宙の旅』など多くの版権が流出したが、2021年時点で『ロッキー』『羊たちの沈黙』など豊富なコンテンツを保有。これらの会員向け配信サービスをめざすアマゾン・ドット・コムに買収されることで合意(2021)したが、IT企業による市場の寡占に難色を示すバイデン政権が独占禁止法違反として審査中である。なお、1980年、MGMから分離したホテル・カジノ部門が、統合型リゾート(IR:Integrated Resort)を世界展開するMGMリゾーツ・インターナショナル(本社ラス・ベガス)となった。
[矢野 武 2021年11月17日]
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… ブロックブッキングの制度によって,1930年代のハリウッドはその全盛期を迎える。35年には,ロックフェラー財閥とモルガン財閥という2大金融資本の支配下で,パラマウント,ワーナー・ブラザース,MGM,20世紀フォックス,RKO,ユニバーサル,コロムビア,ユナイテッド・アーチスツの大手8社(〈メジャー〉の名で呼ばれた)がMPPA(アメリカ映画製作者連盟)を組織し,配給の95%を独占。パラマウント,ワーナー,MGM,20世紀フォックス,RKOの5大会社だけでアメリカ映画のほぼ80%を製作し,4000館の一流封切館を所有し,総売上高(興収)の88%を稼ぎ出していたといわれる。…
…映画の〈興行価値〉は即スターであったから,バンク・オブ・アメリカは,チャップリンが主演するというだけで《キッド》(1921)の製作会社ファースト・ナショナルに25万ドルを融資したほどであった。20年代の終りから30年代の初めにかけてスター・システムは商業主義でつらぬかれた撮影所システムと密接に結びつき,各社はそれぞれ巧妙な宣伝によってスターをつくり,とくに黄金時代を迎えたMGMは〈空の星より多いスター〉をスローガンとして掲げ,同時にシンボルとしてのスターのイメージが損なわれるのを防ぐため,飲食物から服装,恋愛に至るまでスターの私生活を管理した。スターの契約書に〈道徳条項morality clause〉が付け加えられたことは,ハリウッドの伝説の一つになっている。…
…アメリカの映画製作者。ハリウッドの映画会社MGM(エムジーエム)(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)の二つ目のMによってその名を不滅にした大プロデューサーであり,ハリウッドの〈タイクーン(大君)〉の一人である。ロシアに生まれ,子どものころ両親とアメリカへ渡る。…
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各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。政務官ともいう。2001年1月の中央省庁再編により政務次官が廃止されたのに伴い,...
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