コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

U字谷 ユージコク

3件 の用語解説(U字谷の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ユーじ‐こく【U字谷】

横断面がU字形の谷。谷氷河の後退の際に、氷食によってできる。氷食谷。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

U字谷【ユーじこく】

氷食により形成されるU字形の横断面を有する谷。河食作用によるV字形と対照して使われる用語。
→関連項目氷河地形フィヨルド

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

U字谷
ゆーじこく

氷河の侵食作用でできた氷食谷のうちで、横断面がU字形をした谷。両側の谷壁は切り立って、谷底は平坦(へいたん)である。しかし、谷底は氷河の融(と)け水に運ばれた堆積(たいせき)物によって埋め立てられていることが多い。したがって岩盤が露出しているところでは、横断面はV字形に近いこともある。上流から下流に向かって、勾配(こうばい)の急な部分(谷柵(こくさく))と、緩やかな部分(岩石盆地)が交互に現れ、全体として階段状をなすことが多い。[小野有五]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

U字谷の関連キーワード雨裂カルスト地形五大湖天井川横断面浸食谷V字谷土壌形成エンチソルパラ角閃岩