クテシアス(英語表記)Ktēsias

改訂新版 世界大百科事典 「クテシアス」の意味・わかりやすい解説

クテシアス
Ktēsias

前5世紀後半~前4世紀前半の古代ギリシア歴史家医師生没年不詳。クニドス出身。ペルシア軍の捕虜となり,医師としてペルシア王アルタクセルクセス2世に仕え,前401年にクナクサの戦に参加,前398年には王の使節としてアテナイコノンと交渉した。その後クニドスに戻り,《ペルシア史》23巻,《地理書》3巻,《インド誌》などを著す。断片のみが伝えられているこれらの著作は,信頼性に乏しいとされている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「クテシアス」の意味・わかりやすい解説

クテシアス
Ktēsiās

前 400年頃のギリシアの歴史家。アルタクセルクセス2世の侍医としてペルシア宮廷に住み,のち,その経験を『ペルシア史』 Persika23巻に綴った。現存しないが,後世抜粋によると,歴史書というよりも,興味本位のエピソードを流麗な文章で綴ったものであったらしい。その他,『地誌』 Periodos,ギリシア語で初めて著わされた『インド史』 Indikaの作者であったことが知られている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のクテシアスの言及

【博物学】より

…アリストテレスを頂点とする古代の博物学が大きな発展を示したのも,アレクサンドロス大王の東征に見られるような大規模な文化交流が実施されたことが一因である。インド,ペルシア方面についてはクテシアスの旅行記,アフリカ方面については,カルタゴの提督ハンノHanno(前5世紀)の随行者による報告などがまとめられ,1世紀には大プリニウス《博物誌》に集大成された。また植物に関してはほぼ同じころディオスコリデス《薬物誌》にその成果が結実した。…

【ユニコーン】より

…こうしてユニコーンにはたけだけしく強い動物のイメージが定着した。古典での最も古い叙述は前5~前4世紀のギリシアの歴史家,医師クテシアスによるもので,彼は〈白いロバ〉と呼んでいる。続いてメガステネスは,カルタゾオンなる,サイとおぼしいユニコーンについて記した。…

※「クテシアス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android