がっしり(読み)ガッシリ

デジタル大辞泉 「がっしり」の意味・読み・例文・類語

がっしり

[副](スル)物の構造体格がしっかりしていて、力強く、また、簡単には壊れそうにないさま。がっちり。「がっしり(と)作られた戸棚」「がっしり(と)した体格」
[類語]がちっとがっちりしっかり固いきついぎゅっときゅっとかっちりしかひしとぎゅうきゅうきゅうぎゅうぎゅうぴたり堅固頑丈堅牢頑強強固牢固

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「がっしり」の意味・読み・例文・類語

がっしり

〘副〙 (「と」を伴って用いることもある)
① 体、構造などがしっかりとして、強くたくましいさま、ゆるぎのないさまを表わす語。がっちり。
※当世花詞粋仙人(1832)「しっかりつよいを、がっしりする」
※いさなとり(1891)〈幸田露伴〉一「田舎普請の堅牢(ガッシリ)とした家」
② 物の、よく組み合わさったさま、よく一致しているさまを表わす語。がっちり。〔東京語辞典(1917)〕
※一九二八・三・一五(1928)〈小林多喜二〉二「渡が出て、皆の結束ががっしりした」
③ 事を確実に、しっかりと行なうさまを表わす語。
文学の根本問題(1958‐59)〈中島健蔵〉八「そういう危機感を、がっしりと受けとめて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android