ナタン(英語表記)Nathan

翻訳|Nathan

改訂新版 世界大百科事典 「ナタン」の意味・わかりやすい解説

ナタン
Nathan

前10世紀前半に活動したイスラエル預言者。ダビデエルサレムに遷都したのち宮廷に登場。《サムエル記》下7章は,ナタンがダビデに預言して,イスラエルの神ヤハウェがダビデとその子孫を選び,イスラエルにおけるダビデ家の支配の永続を約束したことを告げる。この神の約束は,エルサレムの選びを加えて〈ダビデ契約〉と呼ばれ,後代になって,ダビデ家の子孫からメシアが出現するというユダヤ教メシア思想の源泉となった。しかし,ダビデが自分の家臣ヘテ人ウリヤの妻バテシバと密通し,この悪行を隠すためにウリヤを殺害させると,ナタンはヤハウェの名によってダビデを激しく叱責して,ダビデ家に不幸な争いが絶えないことを預言した。事実,ダビデの王子たちは,王位継承争いと反乱を起こして次々に殺害された。最後に,ソロモンの養育係であったナタンは,年老いたダビデを説得してソロモンの王位継承を決定させた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ナタン」の意味・わかりやすい解説

ナタン
なたん
Nātān ヘブライ語
Nathan 英語

旧約聖書』(「列王記」上・1章、「サムエル記」7、12章)に登場する人物。ダビデの宮廷に仕えた預言者で、ソロモンの教師。ナタンは、ダビデが神のために家(神殿)を建てようと考えたとき、神はそれを望まず、むしろダビデのために家(王国)を建て、長く栄えさせるであろうという預言を伝えた。これはナタン預言とよばれ、ダビデ王朝の正当性の根拠となり、後のイザヤエレミヤの預言に対しても影響が及ぶ。ダビデの後継者選出にあたって、年長のアドニヤが王位継承権を主張したのに対し、ソロモン擁立を画策した。ここには、軍の長や祭司を巻き込む古代王朝の王位継承の権力闘争があった。

市川 裕]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ナタン」の意味・わかりやすい解説

ナタン
Nathan, Jacques

[生]1910.3.26. パリ
フランスのグラフィックデザイナー。パリの美術学校でデザインを学んだのち,『今日の建築』誌のレイアウトを担当。その後商業広告のデザインをはじめ,官公庁の広報のためのデザイン,アート・ディレクターとして活躍。第2次世界大戦に従軍しドイツ軍の捕虜となったが,戦後いち早く活動を始め,カッサンドルの後継者と目された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のナタンの言及

【ソロモン】より

…幼名エデデヤ。預言者ナタンとその仲間に擁立され,異母兄アドニヤを退けて父の王位を継承,アドニヤ,軍の長ヨアブ,祭司アビヤタルなどを粛清して王権を確立した。ダビデが築いた大帝国を,北はユーフラテス川から南はガザまで支配した。…

【預言者】より

…《サムエル記》上の始めに記されているように,サムエルは祭司の徒弟として預言者的召命を受け,サウル,ついでダビデを王として対ペリシテの危機からイスラエルを救った。サムエルより少し遅れて,ダビデの宮廷にはナタン,ガドなどの宮廷預言者がいたが,彼らも堂々と王を詰責し,ただ王に追随した者たちではない。しかしそれ以後になると宮廷預言者は職業的預言者として体制擁護の役割を演ずる。…

※「ナタン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android