悪行(読み)アクギョウ

精選版 日本国語大辞典の解説

あく‐ぎょう ‥ギャウ【悪行】

〘名〙 悪い行為。みだらなふるまい。不品行。
※正倉院文書‐宝亀五年(774)一二月五日・高向清成等解「多犯乱行。因茲従廃省大諾。自今以後、非悪行、恪仕奉公事
平家(13C前)三「但悪行あらば、子孫まではかなふまじきぞ」 〔南本涅槃経‐三二〕
[語誌]類義の仏語悪業(あくごう)」と混同されることがあるが、当初は挙例の「正倉院文書」にみられるように、「乱行」「濫行」などと同じく「不善の行ない」を指しており、領所侵害などの他人の行為を非難する、訴訟用語としての意味合いが強かった。

あっ‐こう アクカウ【悪行】

※開化問答(1874‐75)〈小川為治〉二「議論は恰も人を挑撥して悪行(アクカウ)に引入るるが如く」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の悪行の言及

【悪】より

… また仏教では,善悪という道徳的区別は本来相対的なものにすぎないと考える。善行と悪行は,因果(カルマ)の法則によって現世における果報(よい結果とわるい結果)を生み出すけれども,人間の本性はそういう相対的区別を超えている。究極の本性である仏性は,善人にも悪人にもそなわっているが,因果の法則にとらわれた人間はそれを知ることができない。…

※「悪行」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

渋谷フクラス

東京・渋谷の道玄坂エリアに建設される、商業施設とオフィスからなる新複合施設。東急グループが進める渋谷駅周辺再開発プロジェクトの一環として、2015年に閉館した商業施設「東急プラザ渋谷」の跡地を含む一帯...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

悪行の関連情報