三越(読み)サンエツ(英語表記)MITSUKOSHI

デジタル大辞泉 「三越」の意味・読み・例文・類語

さん‐えつ〔‐ヱツ〕【三越】

越前・越中・越後

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「三越」の意味・読み・例文・類語

さん‐えつ ‥ヱツ【三越】

北越の三か国。昔の越(こし)の国を三か国に分けたものの総称。越前(福井県北東部と石川県)、越中(富山県)、越後(新潟県)をいう。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「三越」の意味・わかりやすい解説

三越[株] (みつこし)

日本の代表的な百貨店。近代的な百貨店の草分けでもある。1904年(株)三越呉服店社名で,近代的な経営形態を整えた日本最初の百貨店として東京日本橋に創業された。しかしその前身は1673年(延宝1)に三井高利が個人創業した越後屋呉服店に始まる。越後屋では〈店前(たなさき)売り,現銀掛値なし〉として,百貨店の歴史上最も古い定価正札販売を実行していた。1905年には化粧品,帽子など,07年に食堂,履物,08年に貴金属というように扱い商品の幅を広げた。08年には洋風3階建ての本店が完成した。関東大震災で本店が焼失,その対応策として日本橋,小石川牛込,新宿,青山,銀座,浅草などに三越マーケットを開店した。27年本店は全館修築され,28年から33年にかけて,新宿,銀座,札幌などに支店が続々と開設された。この間1928年には社名を現在の(株)三越に改称。第2次大戦では支店の焼失や占領軍による接収など苦難が続いたが,50年代に入ってしだいに回復した。58年には本店の増築が完了し,次いで新宿支店(1966),銀座支店(1968)などの増築,新装が行われた。こうして71年には売上高が日本の小売業として初めて1000億円を突破するなど,名実ともに日本の百貨店業界のみならず小売業界のリーダーとしての地位を確立した。しかし72年にダイエーによって売上高首位の座を奪われた。海外へは1971年にパリ三越を開店,関連事業では高級服飾・雑貨専門店の三越エレガンス,高級食料品・雑貨店の三越バラエティ・ストアなどがある。

 2003年旧三越と名古屋,千葉,鹿児島,福岡の連結子会社4社が合併して,新たな三越が発足した。資本金374億円(2005年8月),売上高8878億円(2005年2月期)。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「三越」の意味・わかりやすい解説

三越
みつこし
MITSUKOSHI

百貨店。延宝1(1673)年三井高利が江戸に呉服店越後屋を創業したのに始まる。三井家との間に分離,復帰を繰り返したのち,1904年三井家の手を離れて三越呉服店を創立,日本で初めての百貨店となった。その後は初代専務日比翁助により呉服以外の商品を増やし,1908年には洋風 3階建ての店舗を完成させて百貨店としてのかたちを整えるとともに,常に時代の先端を行く経営方針をとって多くの大衆の支持を獲得した。1928年社名を三越に変更。1907年に大阪支店を開設したのを手始めに各地に支店を設け,日本橋本店も拡張を重ねて順調に業績を伸ばした。本店のほか銀座,恵比寿,大阪,広島,高松,松山,仙台,札幌などに支店があり,1971年パリに進出したほかイギリス,イタリアにも出店するなど拡大路線をとってきたが,1990年代後半,店舗見直しなどによる経営再建を余儀なくされた。2008年伊勢丹と共同で三越伊勢丹ホールディングスを設立し,その子会社となる。2011年伊勢丹と合併,社名を三越伊勢丹に変更した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

山川 日本史小辞典 改訂新版 「三越」の解説

三越
みつこし

三井の越後屋呉服店を前身とする代表的百貨店。幕末期以来不振だったので,明治期以後家政整理の必要からたびたび所有関係を変更,1904年(明治37)三井の直系事業から分離・独立し,デパートメント・ストアを標榜して資本金50万円の株式会社三越呉服店が設立された。創設の中心人物は専務取締役についた日比翁助(ひびおうすけ)。三越の百貨店化は都市での有力呉服店の百貨店化の先駆となった。28年(昭和3)店名から呉服店をとり,株式会社三越となった。2008年(平成20)伊勢丹と合併して三越伊勢丹ホールディングズとなる。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の三越の言及

【外食】より

…だが,サラリーマンや労働者にとっての,今日的な意味での外食が日常化するのは,大正時代に入ってからのできごとである。つまり,1907年に東京日本橋の三越が食堂を開業したのを契機に,大正も中ごろになると公営の簡易食堂が設置され,さらに関東大震災後はいわゆる大衆食堂の元祖として須田町食堂が開店したのをはじめ,各種の飲食店が急増し,日本人の手で開発されたカレーライスやとんかつなどの日本的洋食を売物に,多くの都市民を外食に誘ったのであった。 ただし,こうした食事形態を総称して外食と呼ぶようになったのは,41年4月戦時下食糧統制の一環として,米穀配給通帳制とともに外食券制が実施され,ちまたに外食券食堂の表示が見られるようになってからのことである。…

【呉服屋】より

…17世紀末,江戸日本橋駿河町の越後屋は店頭に品物をならべ,正札による現金売,反物の切売り,専属の仕立職人による仕立てのサービスを行った。現在の三越の前身である。〈現銀(げんぎん)掛値(かけね)なし〉のこの正札販売は,掛売中心であった当時の商慣習に大きな衝撃を与えた。…

【ちりめん(縮緬)】より

…生糸のみ使ったものを本ちりめん,玉糸入りのものは玉ちりめん,紬入りは紬ちりめんなどと呼ぶ。ちりめん緯の配列の違いによってしぼの表れ方,形が異なり,左右1本交互を一越(ひとこし),2本交互を錦紗(きんしや),3本交互を三越,4本交互以上で出るしぼを〈うずら〉,片撚りだけのものは片しぼ,立てしぼ,楊柳と呼び絹縮になる。段ちりめんはちりめん緯と平糸などをさまざまに混ぜて織り込んだもので,経緯に強撚糸を使ったものをジョーゼットクレープと呼ぶ。…

【百貨店】より

…フランスでは1852年にパリに出現したボン・マルシェBon Marché,アメリカでは58年にニューヨークに開設されたメーシーMacy,イギリスでは63年のホワイトリーWhiteley,ドイツでは70年のウェルトハイムWertheimが,それぞれの国での最初の百貨店といわれる。日本の場合は後発国であったため時期的に約半世紀遅れ1904年に新装開店した三越がその最初で,イギリスなど先進国の百貨店を少なからず模倣している。百貨店は今日では中進国はもちろん発展途上国においても大都市には広く存在しており,国際的に普遍性をもつ小売形態といってよい。…

※「三越」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」