日本大百科全書(ニッポニカ) 「伊勢丹」の意味・わかりやすい解説
伊勢丹(株)
いせたん
ファッションに強い大手百貨店。1886年(明治19)、初代小菅丹治(こすげたんじ)が東京の神田旅籠町(かんだはたごちょう)(現千代田区外神田)に伊勢屋丹治呉服店として創業。「帯と模様の伊勢丹」の名声を得て、東京の有力呉服店の一つになった。1923年(大正12)の関東大震災で神田の店舗は壊滅的被害を受けたが、翌年に百貨店形式の2階建て店舗で営業を再開した。1930年(昭和5)に株式会社伊勢丹を設立、将来の発展性を見込んで1933年に神田から新宿に移転し、7階建て店舗を開店した。1935年に隣接する百貨店のほてい屋を買収、翌年には接続工事を完了して売場面積を2倍とした。
第二次世界大戦敗戦により、新宿の店舗の3階以上が1945年(昭和20)から53年までの8年間連合国最高司令官総司令部(GHQ)に接収されたが、1947年に立川(たちかわ)店(当時は駅前売店)を設置、1950年に株式を公開、52年には新宿店の隣接敷地を入手して敷地面積を2倍にするなど、新時代への準備を進めていった。1953年に全館の営業を再開した新宿店は、1968年の日本初の男性向け百貨店「男の新館」オープンまで、数回の増築工事を重ね、売場面積を拡大した。この間、1956年のティーンエイジャーショップ開設に始まり、サイズ対応の充実、新ブランドの開拓などにより、「ファッションの伊勢丹」の評価を確立している。1960年には業界初のパーキングビルを開設した。
1970年代に入って、新立川店、吉祥寺(きちじょうじ)店、シンガポール店、松戸(まつど)店の開設など、東京郊外や東南アジアに多店舗化を開始し、1981年(昭和56)に浦和(うらわ)店を開店、近年は、1997年(平成9)のジェイアール京都伊勢丹や2004年の小倉(こくら)伊勢丹開設(2008年井筒屋に経営譲渡)のように西日本にも店舗を設置した。創業100周年の1986年に、新CI(コーポレート・アイデンティティ)ロゴマークと青と黄のコーポレートカラーを打ち出し、翌年には自社の「アイカード」に一本化したクレジットシステムを開始した。1996年に阪急百貨店と業務提携(2007年に提携解消)。2008年に三越(みつこし)と経営統合し、持株会社の三越伊勢丹ホールディングスの子会社になった。2008年現在の国内店舗は、業界トップクラスの収益力を誇る新宿本店を含めて7店舗、海外では中国と東南アジアの7都市に店舗を展開している。資本金366億円(2008)、売上高7817億円(2007年3月。連結ベース)。
[中村青志]
『株式会社伊勢丹編・刊『伊勢丹百年史 三代小菅丹治の足跡をたどって』(1990)』