本朝水滸伝(読み)ホンチョウスイコデン

デジタル大辞泉 「本朝水滸伝」の意味・読み・例文・類語

ほんちょうすいこでん〔ホンテウスイコデン〕【本朝水滸伝】

読本よみほん前編10巻・後編15巻。建部綾足たけべあやたり作。前編は安永2年(1773)刊、後編は写本で伝わる。中国小説「水滸伝」を翻案した初期読本代表作の一。

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精選版 日本国語大辞典 「本朝水滸伝」の意味・読み・例文・類語

ほんちょうすいこでん ホンテウ‥【本朝水滸伝】

読本。前編一〇巻九冊、後編一五巻一五冊。建部綾足作。前編は安永二年(一七七三)刊。後編は写本で伝わる。「忠義水滸伝」を翻案した初期読本の代表作の一つ。弓削道鏡の専横史実を素材に、恵美押勝・和気清麻呂ら実在の人物を「水滸伝」の人物に擬し、アイヌの棟梁トビカラや楊貴妃まで登場させたり、記紀万葉の歌と言葉を使用したりするなど、工夫を行なっているが、未完に終わった。本邦の水滸伝物の極初に位置し、読本の祖とする馬琴の評もあるが、一方で馬琴はその文体雅文体であることを非大衆的だと批判する。「芳野物語」三冊は前編の改題本。

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改訂新版 世界大百科事典 「本朝水滸伝」の意味・わかりやすい解説

本朝水滸伝 (ほんちょうすいこでん)

読本。別名《芳野物語》。建部綾足作。1773年(安永2)前編10巻刊。後編15巻は写本で伝わるが,完結編はない。中国小説《水滸伝》にヒントを得て,日本の古代史に材をとり,道鏡が権力を握った古代天皇政権に対して,廃太子道祖王,恵美押勝,橘奈良麻呂,大伴家持らはそれぞれ地方辺境に亡命し,やがて地方豪族白猪老王,浅香王,異族蝦夷王カムイボンデントビカラと連帯して,辺境から天皇中央政権を包囲しつつじわじわと蜂起を準備してゆくという,きわめて独自な内容の物語である。古代史を奔放に作りかえて荒唐無稽な感もあるが,《続日本紀》《万葉集》《前々太平記》などを典拠とし,古めかしい和文体を駆使している点も特徴の一つである。塩焼王,藤原清河,和気清麻呂ら亡命者が主要人物であり,その独創的な構想力は,曲亭馬琴も〈今の世の読本の嚆矢(こうし)なり〉と高く評価している。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「本朝水滸伝」の意味・わかりやすい解説

本朝水滸伝
ほんちょうすいこでん

江戸後期の読本(よみほん)。建部綾足(たけべあやたり)作。前編10巻9冊、後編15巻15冊。前編は1773年(安永2)京都井上忠兵衛等刊。後編は写本で伝わる。吉野の味稲翁(うましねのおきな)は仙女の与えた柘(つみ)の枝を百に折って吉野川へ流した。これらがのちに恵美押勝(えみのおしかつ)、和気清麿(わけのきよまろ)、巨勢金丸(こせのかなまろ)・金石(かないわ)、大伴家持(おおとものやかもち)らとなって、僧道鏡(どうきょう)の専横に抗して立ち上がる。初めて書名に『水滸伝』の名をつけ、本邦の「水滸もの」流行に先鞭(せんべん)をつけたが、実際はさほど『水滸伝』を踏まえていない。ただ、登場人物は多く、舞台が広くて、雄大な構想をもっている点が、曲亭馬琴(ばきん)に評価された(『本朝水滸伝を読む并(ならび)に批評』)。文体は擬古文を用い、作者の国学の教養を反映させ、当代の風俗も取り込んでいるが、未完に終わった。

[徳田 武]

『『雅文小説集』(有朋堂文庫)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「本朝水滸伝」の意味・わかりやすい解説

本朝水滸伝
ほんちょうすいこでん

江戸時代中期の読本。別称『吉野物語』。建部綾足 (たけべあやたり) 作。前編は 10巻9冊,安永2 (1773) 年刊。後編は 15巻 15冊,写本だけで未刊。中国の『水滸伝』の翻案で,時代を奈良時代末期にとり,道鏡,恵美押勝,和気清麻呂らの人物を登場させ,また『万葉集』などにみえる吉野柘枝 (つみのえ) の伝説をからませている。『日本水滸伝』 (77) ,『忠臣水滸伝』 (99) ,『南総里見八犬伝』などの後続作品を生み,伝奇的色彩の強い後期読本の先鞭をつけた。

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世界大百科事典(旧版)内の本朝水滸伝の言及

【水滸伝物】より

…この漢学系統の享受とは別に,大陸渡来の漢文体を日本の古典語に接合しようとする動きもあった。1773年(安永2)には,後年曲亭馬琴が《近世物之本江戸作者部類》で,〈其おもむき水滸伝を模擬したれども,水滸の古轍を踏ずして,別に一趣向を建たるは,当時の作者の及ばざる所也,実に今のよみ本の嚆矢也〉と高く評価した,建部綾足の読本《本朝水滸伝》の前編が刊行されている。伊吹山を梁山伯,恵美押勝を宋江,道鏡を高俅に擬して,奈良朝末の朝廷をめぐる陰謀反乱を描いたもので,未完に終わったが,後編付載の目録によれば,100回本《水滸伝》にならい100条まで書きつぐ予定であったらしい。…

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