コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

がん登録

1件 の用語解説(がん登録の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

がん登録

病院が患者の治療情報などを「院内登録」して、都道府県に報告し「地域登録」されると、地域ごとの新規患者数や生存率、医療水準の違いなどがわかる。さらに、国が全国規模でデータをまとめる。現在、法的整備がされないまま都道府県事業として34道府県で実施。しかし、統一された指針がなく、登録方法や作業手順、自治体の態勢なども異なっている。先の国会で審議されたがん対策基本法民主党案には「がん登録制度の創設」が盛り込まれたが、個人情報保護の観点から自民党が反対。付帯決議で「検討を行い、所要の措置を講ずる」とされた。

(2006-06-22 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

がん登録の関連キーワード院内院内感染インフォームドコンセント回診患者救急医療診察地域癌登録救急医療情報システム輪番制度

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

がん登録の関連情報