日本大百科全書(ニッポニカ) 「クリッパー船」の意味・わかりやすい解説
クリッパー船
くりっぱーせん
clipper ships
19世紀前期に出現した快速航洋帆船。正確に定義づけられているわけではないが、1832年にアメリカ、ボルティモアのマッキムIsaac McKimが妻の名にちなんだ高速帆船アン・マッキム号Ann McKim(約450トン、長さ43メートル)を建造したのがきっかけとなり、ボルティモア・クリッパーとよばれた。船体を細くし、船首の水切りの部分を水面に対して大きく前に傾斜させ、凹形に湾曲させたクリッパー船首とし、マストを異常に高くし、ヤード(帆桁(ほげた))をできるだけ長大にし、船の安全よりも高速に重点を置いて建造した帆船で、帆の面積は可能な限り展帆した点に特徴があった。
小型船のアン・マッキム号にヒントを得て、ニューヨークの造船家グリフィスJohn W. Griffithsが1845年に新しく設計したレインボー号Rainbow(750トン、水線長さ47メートル、幅9.6メートル)が大型航洋帆船としてのクリッパー船の初めとなった。当時の貿易事情からして、中国からイギリスへ茶を輸入するのに新鮮さを競ったことから、ティー・クリッパーが生まれ、アメリカでは西部に金鉱が発見されたことから、ケープ・ホーンを迂回(うかい)する快速航海が要求され、ホーン・クリッパーが生まれ、オーストラリアから羊毛をイギリスに運ぶ航路においては、市場競争のため快速輸送が要求されてウール・クリッパーが生まれるなど、クリッパー船による帆船黄金時代が出現した。しかし1869年にスエズ運河が開通してからは、汽船の航海が計画どおりにできるようになったため、世界の流通機構の近代要求に対して予定どおりの航海のできない帆船は、その地位を汽船に譲らざるをえなくなり、しだいに第一線から退いていった。
[茂在寅男]