父Jean Clouet(1485ころ―1541ころ)、子François Clouet(1505/1510ころ―1572) フランスの画家。父ジャンはフランドル出身らしく、1516年フランソア1世の画家として初めて名前が現れる。1521~1525年ころトゥール、その後パリに住んだようである。1533年、王の画家、王の小姓に任命されている。名声は当時においてもきわめて高かったが、確実な署名作品はない。ごくわずかな油彩肖像画のみが彼に帰せられている。『ギヨーム・ビュデの肖像』(ニューヨーク、メトロポリタン美術館)などである。一方、彼が得意としたこうした肖像画のための鉛筆、赤チョークなどによる素描類は約130点が彼の作とされ、油彩とともに、精緻(せいち)で優雅な描写、とくに個性的な相貌(そうぼう)の描出において、フランス・ルネサンスの人間表現に一つの段階を画している。
この父クルーエの死後ただちに、1541年に王の画家となったのが息子のフランソアである。彼もしばしばジャンJean, Janetとよばれるのは、父親との混同であろう。事実、初期には父親と協作をしたようであり、『フランソア1世』(パリ、ルーブル美術館)などではそれが指摘される。彼は4代の王に仕え、やはり名声を得て多くの肖像画を描いたが、父の場合よりはるかに洗練された豊かな細部をみせる。また、肖像画以外にも『浴槽の貴婦人』(ワシントン、ナショナル・ギャラリー)のような主題も描き、肖像画の画風とともにフォンテンブロー派、17世紀フランス絵画に広い影響を与えている。
[中山公男]
フランスの肖像画家。トゥール生れ。父ジャンJean Clouet(1485ころ-1541ころ)はフランドル出身の画家で,フランスに帰化した。1541年父より王室画家の地位を継ぐ。署名作品は《薬種商ピエール・クートの肖像》(1562)と《浴女》のみである。4代の王に仕え,王侯貴族を描き,油絵《アンリ2世像》(1559),素描《シャルル9世像》(1566)をはじめ彼の作と推定される作品は数多く存在する。《浴女》に代表される寓意をこめた官能的風俗画の分野では,同時代に大きな影響を及ぼした。父子ののこした鋭い観察力を見せる素描肖像画というジャンルは,そののち油絵の下絵ではなく,独立した絵画部門として好まれ,多数の同様の作品が制作された。
執筆者:冨永 良子
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