グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー(読み)ぐっどいやーたいやあんどらばー(英語表記)The Goodyear Tire & Rubber Co.

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー
ぐっどいやーたいやあんどらばー
The Goodyear Tire & Rubber Co.

アメリカ最大のタイヤ・メーカー。主力事業はタイヤを中心にしたゴム製品、化学製品および一般工業用製品の開発・製造・流通・販売である。1898年、セイバーリングFrank A Seiberling(1859―1955)によってオハイオ州設立された。加硫ゴムの発見者チャールズ・グッドイヤーの名を冠してはいたが、資本上の関連はまったくなかった。1910年にはグッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー・オブ・カナダを設立するほか、1916年にはスマトラ島でゴムの自家栽培を始め、対外進出にも熱心だった。1990年には世界のタイヤ市場で同社のシェアが20%を占めるまでとなったが、同年にフランスのミシュラン、アメリカのユニロイヤルグッドリッチ統合されたことで、同社の販売占有率は世界第3位となった。しかし、1999年(平成11)2月、グッドイヤーは日本国内シェア第3位のタイヤ・メーカー住友ゴム工業(ブランド名「ダンロップ」)との事業提携を発表。両社は、株式の相互持ち合い、技術交流、資材の共同購入、タイヤ事業の統合(日米欧に合弁会社設立)を柱に連合を組むことに同意した。これによりグッドイヤーは、両社合計22%という世界最大の市場シェアを確保することとなった。グッドイヤーは、アメリカ国内で42の工場をもち、世界の185か国以上に営業拠点をもつ。ゴム農園の経営も行い、2150以上のタイヤ小売・サービス店、供給施設を世界各地に所有するグローバル企業である。1998年の売上高は126億2630万ドル。世界のタイヤ市場は寡占化傾向のなかでの吸収合併が激しく、同社も企業リストラクチャリング、工場の統廃合などによる国際競争力の強化を図っている。日本においては、1952年(昭和27)に100%出資の日本法人として日本グッドイヤーが設立されている。

[佐藤定幸・萩原伸次郎]

その後の動き

2009年の売上高は163億ドルであった。また、日本国内では1999年の業務提携に基づき、「グッドイヤー・ブランド」のタイヤを住友ゴム工業が生産し、日本グッドイヤー社が販売している。

[編集部]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー
The Goodyear Tire & Rubber Co.

アメリカ合衆国のゴム,タイヤメーカー。1898年にフランク・セイバーリングが設立。当初は自転車のタイヤを製造していたが,自動車タイヤに進出して急成長。その後有力企業を買収して多角化をはかり,タイヤを中心に各種ゴム製品,化学製品,プラスチック製品などにも進出した。ヨーロッパ,中南米,東南アジアなど世界各地に拠点を置き,生産設備をもつ子会社を所有,タイヤ市場のトップの座を占めている。1999年,住友ゴム工業と株式持ち合いによる資本・業務提携を結んだが,グッドイヤーからの申し入れにより 2015年提携を解消した。

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百科事典マイペディア の解説

グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー[会社]【グッドイヤータイヤアンドラバー】

世界最大手のゴム加工企業。米国のタイヤ市場でトップの地位を占める。世界ではミシュラン,ブリヂストンに続き長い間第3位だったが,1999年3月,住友ゴムとの事業提携により世界最大のタイヤメーカーとなった。1898年設立。本社オハイオ州。2011年12月期売上高227億6700万ドル。
→関連項目グッドイヤー

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