さるは

精選版 日本国語大辞典 「さるは」の意味・読み・例文・類語

さる‐は

[1] 〘副〙 (動詞「さり(然有)」の連体形係助詞「は」のついてできたもの)
① 一つの事態を受けて、それが本来もつ意味、そのような事態となった理由、などを解説するのに用いる。それというのも本来。そういうことは実は。本来。もともと。
※宇津保(970‐999頃)春日詣「立ち寄れば梅の花がさ匂ふ野もなほわび人はここら濡れけり さるは、ふた葉にもと思ひ給つるものを」
② 次に述べる事態が言うに及ばないことであるという気持を表わす。もちろん。当然。もともと。
土左(935頃)承平五年二月一六日「ひとつ家のやうなれば、望みてあづかれるなり。さるは、たよりごとに、ものもたえず得させたり」
③ 次に述べる事態が当然のことであるとことわった上で、さらにその事態と矛盾するような他の事態へ話を導くのに用いる。もちろん(…だが)。本来(…だが)。たしかに(…だが…だ)。
※宇津保(970‐999頃)春日詣「『など、かくは急ぎ給ふ。花を見てこそ返給はめ』とて、土器(かはらけ)給ふとて、『いそぐとも花にまかせん匂ふ宮みつつや人のかへるともみん』仲頼『さるは』など云ひて、『花の香をたづねて来つるかひもなく匂ひにあかでわれやかへらん』」
[2] 〘接続〙 先行事柄を受けて、それと矛盾する他の事柄を述べるのに用いる。もっとも。だが。だが実は。
蜻蛉(974頃)中「をさなき人かよひつつ聞けど、さるはなでふこともなかなり」
徒然草(1331頃)三〇「聞き伝ふるばかりの末には、哀れとやは思ふ。さるは、跡とふわざも絶えぬれば、いづれの人と名をだに知らず」
[語誌](1)この語の構成から、以下前文補足説明や結果・理由などを表わす(一)①が原義に近いものと思われる。(一)②は、「さるものは」のような意義で、「言うまでもない」「もちろんだ」「本来そういうものだ」の意の「さるものにて」につながる。これは、現代語の「もとより」に対比される。さらに「もとより…だが…」「もちろん…だが…」のように転じたのが(一)③である。これがさらに転じて(二)の接続詞となったと考えられる。このような経路は「もと(元)も」を語源とする「もっとも」とよく似ている。
(2)「そういうことをいうの(について)は、(以下のことを一方において述べておかなければならない)」という譲歩的な補足、言い過ぎに対する弁解として、「もちろん、もとより」の意を生じ、また「そのくせ、とはいうものの」などの逆接と解せられる用法を生じたと説明することもできる。ただし、説によっては、多くの例について「さるは」の前後を逆接と見ないで、同じ傾向の累加と見るものがある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android