ロシアの小説家。ペテルブルグ理工科学校造船学科に在学中から社会民主党員として革命運動に加わり、一時流刑に処せられた。1908年から雑誌に作品を発表しはじめ、中編『ある地方の物語』(1912)、『地の果てで』(1914)では、地方の生活をグロテスクな話体で描いた。15年に砕氷艦建造のためイギリスに派遣されるが、革命勃発(ぼっぱつ)を知り17年秋に帰国、そのころから本領を発揮しだす。イギリス紳士の偽善を痛烈に暴いた中編『島の人々』『人間狩り』(ともに1918)は、ゴーゴリ、レスコーフの伝統を受け継ぎ、ベールイ、レーミゾフの影響を受けた、律動的・交響的でグロテスクな「語り」の文体(いわゆるオーナメンタリズム)を明確にした。『竜(りゅう)』(1918)、『ママイ』『洞窟(どうくつ)』(ともに1920)、『洪水』(1929)などの作品は、ファンタジーを通じて、それによりかえってよりリアルに革命直後の都市市民の日常生活を描き出している。政治宣伝を排し、芸術の自律を目ざした作家グループ「セラピオン兄弟」の領袖(りょうしゅう)として、若い作家を鼓舞、育成する役割も果たした。アンチ・ユートピア小説『われら』(1920執筆、1924英訳)は合理主義の行き着く果ての全体主義社会を予測した。スターリニズム体制の強まりゆくなかでしだいに仕事がしにくくなり、ことに29年『われら』のチェコ語訳からのロシア語訳がプラハで出版されたため、激しい非難にさらされ32年パリに亡命した。なお戯曲や評論にも優れた作品がある。
[小平 武]
『小笠原豊樹訳「われら」(『世界の文学4 ザミャーチン/ブルガーコフ』所収・1977・集英社)』▽『川端香男里訳「洞窟」(『現代ロシア幻想小説』所収・1971・白水社)』▽『水野忠夫訳「島の人々」(『現代ソヴェト文学18人集1』所収・1967・新潮社)』
ロシアの作家。早くから革命運動に加わり,追放・流刑の生活を送ったが,粗野な地方生活を色彩豊かなスカースskaz(語り)の文体を駆使して風刺した《郡部の物語》(1913)を発表,ネオ・リアリズム派の作家として注目を浴びた。造船技師としてイギリスに派遣され,その体験をもとにブルジョア文明批判の小説《島の人々》(1918)を書いた。十月革命後,ゴーリキー,ブロークらとともに精力的な創作・評論活動を行うかたわら,若手作家の育成につとめ,〈セラピオン兄弟〉グループに強い感化を与えた。ソビエト初期の息づまるような苦しい生活を描いた《ママイ》《洞窟》《竜》のような風刺作品は,現実の否定的側面をとり上げすぎるという批判を受けた。ロシアの政治体制がこのまま進行し,これに西ヨーロッパのテクノロジーが加わったらどうなるかというアンチ・ユートピア小説《われら》の国外出版(英訳版1924。ロシア語版1927)で,悪質な反ソ作家という烙印(らくいん)を受け,1931年フランスに亡命した。長編《神の鞭》(1939),ジャン・ルノアールの映画《どん底》のシナリオなどを書いたが,長年の苦難のために肉体は病み,心臓病のためパリで客死した。A.ハクスリーやオーウェルのアンチ・ユートピア小説の先駆者として近年になって再評価された。
執筆者:川端 香男里
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… 第2には,反ユートピア(ディストピア)論の登場である。J.ロンドン《鉄のかかと》(1907),E.I.ザミャーチン《われら》(1924),A.L.ハクスリー《すばらしい新世界》(1932),G.オーウェル《1984年》(1949)などの代表例が挙げられる。これらは,理想国家として建設されたはずのユートピアが,かえってその強大な支配力によって人間を不自由化する,というモティーフにもとづいており,社会主義計画経済やケインズ主義政策などの定着の反面であらわになった矛盾に,敏感に反応した文学的表現といえる。…
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