ルーマニアの指揮者。第2次大戦後の1945年に追放を受けたフルトベングラーに代わってベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者に就任。54年まで同楽団で活躍。その後はデンマーク放送交響楽団(1963)とフランス国立管弦楽団(1975-76)の指揮を短期間務めたほか,ヨーロッパ各地に客演。彼は青年時代に哲学と数学と心理学をも修め,禅にも深い関心をもつ。つねにオーケストラに妥協のない厳しい訓練を課し,均整のとれた響きと豊かな音楽表現を求める。レコードに対して否定的な見解をもち,録音はきわめて少ない。作曲活動にもたずさわっており,4曲の交響曲と1曲のレクイエム等の作品がある。1977年初来日。
執筆者:後藤 暢子
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
ドイツの指揮者。ルーマニアのロマンに生まれ、ベルリン音楽大学とベルリン大学で学ぶ。1945年に代役としてベルリン・フィルハーモニーを指揮して成功、45~52年その首席指揮者を務め、第二次世界大戦後の楽団立て直しに尽力した。しかしカラヤンが常任指揮者に招かれるとともに去り、客演指揮者としてヨーロッパ、中南米で活動。63年以降はスウェーデン放送交響楽団、フランス国立管弦楽団、南ドイツ放送交響楽団、ミュンヘン・フィルハーモニーなどの首席指揮者や音楽監督を歴任。77年(昭和52)読売日本交響楽団に客演のため初来日。オーケストラを美しく透明に響かせるのに独特の才能を発揮したが、テンポが遅く表情づけが過剰で、スタイルの古さを感じさせるうらみがあった。
[岩井宏之]
…彼の作品は民謡を主題としたものが多く,民族的な要素と西欧の音楽との統合によってルーマニア独自の音楽を創造するという,ルーマニア音楽文化の基本的課題に応える多くの作品を残している。作曲家だけではなく,ピアニストのハスキルClara Haskil(1895‐1960),リパッティDinu Lipatti(1917‐50),指揮者のシルベストリConstantin Silvestri(1913‐69),チェリビダッケSergiu Celibidache(1912‐ )ら,国際的に著名なルーマニア出身の演奏家も数多い。
[民族音楽]
ルーマニアの民族音楽は,葬儀には語り風の哀歌ボチェトbocetが,日照りには雨乞いの歌スカロイアヌルが,というように四季の祭りや結婚式,宗教的儀礼に密接に結びついているものが多い。…
※「チェリビダッケ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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